「先生!2005年度第一四半期アクセス統計です」

さて、昨年の第四四半期のアクセス集計も取ったことですし、今年もちゃんとやるって意味を込めて、2005年度第一四半期のアクセスログ集計を以下に。

■2005年度第一四半期アクセス総数 6831
【月別アクセス数】
2005年04月期 2624
2005年05月期 2012
2005年06月期 2195
【曜日別アクセス数】
Mon 1511
Tue 905
Wed 1103
Thr 919
Fri 954
Sat 723
Sun 716
【最多アクセス日】
2005年04月25日(Mon) 412
次点:2005年06月27日(Mon) 209

最多アクセスを獲得したのは4月25日(月)この日は福知山線脱線事故があった日でした。あれから早くも三カ月経ってしまったということになるのですね。今でもPTSDとかで電車に乗れない人も多いと聞きます。あのような痛ましい事故が二度と起こらないようにと切に祈ります。
月別では4月が、曜日別では月曜が少々突出してますが、福知山線の件があったためだと思われます。その分を差し引けば、月間約2000、ウィークデーはたいてい1000前後、土日が700程度という事となります。
上記のカウントは延べ数ですので、同じ人のリロードでも2回とカウントされてしまいます。約5割がリピーターだと考えると*1、3カ月の間に約3000人程度が私のBlogに目を通したこととなります。いやはや、果たしてこの数字が大きいのか小さいのか・・・。個人的には、お恥ずかしい限りであります。

*1:この5割という数字は根拠レス