「先生!でもねぇ、意味があるのかないのか」

固定Global IPアドレスってどれくらいの一般人が持っているのだろうか。少なくとも私は持っていない。ADSLではあるが、都度Global IPは変わっている。

はてなダイアリーIPアドレスによるコメント拒否機能を追加
はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は、ゲストによる嫌がらせなどが行われているケースが増加しているのを受け、ゲストコメント時のIPアドレス通知機能と、IPアドレスによるコメント拒否機能を追加した。
はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は8月19日、ゲストコメント時のIPアドレス通知機能とIPアドレスによるコメント拒否機能を追加した。

なので、コメントスパムが寄せられている瞬間に遭遇すれば、そのタイミングでIPアドレス指定をして拒絶もできるだろうが、そんなもの相手のGlobal IPが変わってしまえば、意味はない。必要十分を満たす・・・とは考えづらいかもね。ところで。散々みんなのやり玉にあげられているようだが・・・

特定のIPアドレスからの下衆とコメントを拒否する場合

下衆って・・・まぁ、コメントスパムをやるやつなんざぁ確かにげs(ry