「先生!これよろしくって・・・」

よろしくばっかり言われる立場に腹が立つんですが。。。とある場所で発生した障害。入力されている改行コードがとある画面だけで正しく解釈されていないという問題。これについては、実際の開発担当はもはや会社を辞めてしまっていて、いないのでソース解析をしないと分からないのだが・・・。この作業、リーダーが俺に振ってきた。。。
しかも、これよろしくの一言で。なんだかなぁ。。。もう、なんだかどうしたもんだか。と言う感じ。しかも、○○行目が怪しい。とか、ソースを読んだ気になっていらっしゃるようですが、その行目はまったく別のロジックですから。関係ありませんから。言語を理解していない人がそういうなら、まだしも、言語をきっちりむしろ俺より理解しているあなたが行数を間違えるって言うのは、やる気がなくて読んでないって言う意味に受け止めざるを得ないのですが?そうですよね?ったくよぉ。とりあえず、ちゃきちゃきと修正をかけていけば30分程度で終了する修正だったんですが、なんだかなぁ。これお願い。って言う前に自分でやれば?そっちの方が早いよ。と思う。
っつかさぁ、あんたの振ってくる仕事はデフォルトめんどくさい属性がつくから、あんた以外の人から作業を振ってもらった方が同じ作業でも文句は少ないと思う。
あと、これをノータッチデプロイメントできるようにしてくれないか?とか言ってVB6のプログラムを渡されましたが、正直VBScriptは分かってもVBって、おいらはまったく分からないのですが。つか、VBの開発環境ってどこよ?・・・ってテメェのローカル環境かよ。その環境は俺が使えねぇじゃねぇか。タコ。とりあえずVBからVB.NETへの変換ツールを使って変換を行って動作させてみたところ、まぁ、問題がいくつかあってそれを直して、動作できるようにしてノータッチデプロイで配布できるようにしてみましたとさ。で、動作チェック。
・・・・・・・・・動かねぇでやんの(苦笑)
ローカル資源を思いっきり利用しているから、クライアント側の.NET Frameworkの構成から信頼度を変更しないと動作しないって言うオチ。ブフッ。どうするつもり?どうにかしろ、とか言うんだろうね。また無理難題を・・・。でも、それ無理ですから。あらら、これを作るって言う稟議どうするつもりですかーーーー?リーダー?
・・・お口が悪くなったもんです。