「先生!昨日の出張は最低でした」

いやはや、昨日の出張は最低でございました。朝は朝でこれの影響で飛行機遅れる・・・。

全日空機が引き返す 同型機でトラブル相次ぐ
26日午前7時15分ごろ、大阪空港を離陸した高知行き全日空1601便ボンバルディアDHC8(乗客乗員35人)が上昇中に車輪を収納できず、同機は大阪空港へ引き返し約10分後に着陸した。
乗客らにけがはなく、代替機で午前8時20分ごろ高知に向かった。運航会社のエアーニッポンネットワークが原因を調べている。
国土交通省大阪空港事務所によると、同路線の同型機は今年6月、エンジンオイルが漏れて気化し煙が機内に充満するトラブルを起こし、7月に国土交通省がすべての同型機の点検を指示。9月には車輪の格納扉が閉じていないことを示す計器表示で引き返すトラブルが2度起きている。

そのせいで乗れるはずの伊丹空港リムジンバスに乗れないし。結局到着予定時刻を30分ほどオーバーしちゃうし・・・。
で、会議終了予定が直前に15時終了予定が17時終了予定に切り替わる。ってことで、帰りに飛行機に乗れないし・・・。ってことで帰りはJR移動。新大阪→岡山間ののぞみは全然問題ないんだけど、問題は岡山→高知間の南風ですよ、南風!みなみかぜと書いてナンプー。ローマ字でNampuですよ。uの上に長音を意味する棒線のマークをつけたいくらいですよ。・・・ってしつこい。
まぁ、その南風にのってですね、岡山から高知まで移動しますんですよ。でね、この南風、特急だというのに、上り特急車両の待ち合わせとかいうので5度も止まりやがるんですよ。まぁ、単線の土讃線ですからね、仕方ないのは分かりますよ。えぇ。でもな、こっちも特急やっちゅーねん。ちぃっとも特急ちゃうやんこれじゃ?まったくよぉ。
そして、何よりも乗り物酔いにめっぽう弱い私がつらいのは、振り子。これ。

平成元年3月より、曲線でも高速走行が可能な世界初の制御付振子式特急気動車として、土讃線で運転を開始しました。平成10年3月には、高徳線高速化工事完成にあわせ、エンジンなどをパワーアップした、新型2000系が登場しました。

っていうか、こっちの方が詳しいかも・・・。

車両は他のページでも紹介していますように営業車としては初めて制御付き自然振り子式を採用した2000系です。また、やはり営業車としてディーゼルカーとして初めて振り子式を採用した系式でもあります。

とまぁね。えぇ、まぁ、採用していただくのは全然結構ですがね、酔うんですよこれ。特に大歩危→大杉間。特急車両なので窓がはめ込み式になっており、内部の空気がよどんでいるのもその原因の一つなんじゃねェかと思うんですが。。。あぁ、もう、一夜明けた今でも、ちょっと気分悪いのが残っているんですが・・・どうしてくれましょうかね。
そして、乗っている車両はやなせたかしが高知出身だかなんだか知りませんが、アンパンマン列車なのですよ。

四国内の高速道路ネットワークの完成にともない、土讃線の利用客が激減。少しでも列車への利用客を呼び戻したいJR四国が、やなせたかしさんとタイアップし、「南風」号に使用される2000系気動車ラミネートフィルムを施し走らせています

こちとら酔って気分悪いっつーのに、車内では「アンパンマン列車へようこそ♪」なんて放送が流れる・・・。アンパンだかカレーパンだか、ショクパンだか、メロンパンナだか、ロールパンナだかしらねぇが、そういう気分にはなれないんだよ。テンテンドンドン天丼ドン♪なんて気分にもなれないんだよ。(意外と詳しい)
高知駅まで行く予定だったんだが途中で耐えられなくなり、土佐山田で途中下車してしまいました。はぁ・・・。疲れた。