「先生!瞬間最大風速が・・・」

台風シーズンになるとよく聞く言葉、それが瞬間最大風速。暴風雨の中、海の堤防近くや、浜辺近くなんかに立たされているアナウンサーの方々が「台風の中心はどこどこ、どこそこでは何時に瞬間最大風速○○mが吹き・・・」とか言う。仕事とはいえ、大変だ。吹っ飛ばされるなよ。と、人ごとながら少しかわいそうになる。果たしてアレにどれほどの価値が或るのか。微妙だ。まぁ、人をいじめて楽しむサディスティックな人々にとってはたまらないのだろうが、私には残念ながらそういう趣味は無いので、いまいち楽しめない。そういう時に使われる瞬間最大風速であるが、英語では「the maximum instantaneous wind velocity」と言うらしい。なんかそのままだな。
さて、話がズレたが、瞬間最大風速。昨日、当ブログにもなんとも妙な瞬間最大風速が訪れた。果たして一体なんでこんなことになるのか謎なんだが、昨日一日で「一井おん」さん関連の検索で30件近く当ブログに訪れているのだ。なんだそれ?一井おんさんが何かしたか?
そうそう、一昔前にやっていた一井おんさんのコラムのレビューの「一井定点観測」ですが、こちらは私が飽きた。と言うものすごい個人的な理由で現在更新停止中です。
まぁ、ど〜でもいいですよ♪と、超久しぶりにだいたひかるのネタを思い出してみた。それこそ、ど〜でも良かったりするのだが・・・。<追記>
どうやら、昨日の一井おんさんの記事内に以下のような記載があったようだ。

さらに自分のブログを見て仰天。覚えのない日記が1件作成されているのです。

タイトル「もうすぐ死にます」
毎週1本は、書評をする使命があるので、今は「今夜、すべてのバーで」(中島らも)を読んでいる。アルコール依存症患者の話だ。
共感する部分が多すぎる。
私ももうすぐ死ぬんじゃないかと思う。

驚きました。アルコールに冒され意識が朦朧としている中で、自分はこんなことを考え、意志を持って手を動かしてこれを書いたのかと。「死ぬ」とか大げさすぎるし……、と自分にツッコんでしまいました。

あぁ、そいうことか。一井さんの記事を読んで一井さんがブログを書いていることを知り、ってことでじゃあそっちのブログを読んでみたい。っつーことで、検索かけたらここがひっかかったので、ここにきていた。と、そういうことね?
残念、一井さんのブログはここではありません。
そして、きっと一井さんのブログは某ソーシャルネットワーキングの中にあるんじゃないかと勝手に想像しています。つまり、垢を持っていない私にとってはどうでもいいことなのですよ。と。