「先生!無駄にラプソディアを買ったために・・・」

9月28日の日記でも言及しましたが、さくらやの消えそうなポイントを救うために購入したラプソディアは実のところ幻想水滸伝シリーズのシリーズ4の続編というか番外編的な話だということを購入後に知り、幻想水滸伝シリーズを1からやってみるかと言う決意をしていました。
あれから1ヶ月ちょっと。幻想水滸伝1は、無事ベストエンディングを迎えることができ、それから幻想水滸伝2を開始していました。
で、この4連休に少しやっとくか。と思って序盤だったところからかなり後半まで進めたあと、108星イベントが近いってことで、108人いる仲間を集め始めたんだが、そのうち某2キャラがもうどうやっても仲間にならないと言うことに気づき、かなり萎えました。あぁ、こんなことならちゃんと攻略チャート見てやれば良かった。。。。
ってことで、選択肢としてはこのまま108星が揃わないのを覚悟でクリアまで進める。108星を揃えるために、再度最初からゲームをやり直す。もう、やめる。のいずれかなのですが・・・どうやら「もうやめる」の選択肢が一番現実解のようですね・・・。