「先生!世はさーやさま一色ですが。」

って事で、皇籍を離れる紀宮様っつーか、黒田清子さん一色のようですが、私としては彼女が結婚しようがどうしようがどうでもいいわけで。で、唯一気になったのは不謹慎ながら今回皇籍を離れたあとに、離婚しちゃった場合はどうなるの?って言う素朴な疑問だけ。
でググって見た。

第三条  皇室典範第十二条 の規定により皇族の身分を離れた者が離婚するときは、その者につき新戸籍を編製する。但し、その者の父母につき第一条第一項又は第三項の規定により編製した戸籍があるときは、その戸籍に入る。
○2  前条第三項の規定は、前項但書の場合に準用する。

って事で、これが最新の法律であるかどうかなんて言うことは微塵も調べていないので、内容は変わっているかもしれないが基本路線は変わってないと思う。つまり、離婚しようが皇籍には戻らないッツー事だわな。
そうかそうか、そういうことか。納得。皇族の方々にとって結婚とはかくも大変な事なんだねぇ。頑張ってください。