「先生!リーダーからの回答ですが・・・」

的を得ていません。さらに指摘に対して私と同じレベルまで下がってきて、文句を言っています。なんだそれ。

iori_t殿
iori_t君の思いは理解しましたが一部当たっているとところもありますが、一部は勘違いだと思います。
少し、一方的ではないですか?私の行動をすべて理解しているのですか?

企業Aからの強烈なクレーム対応?そんなもの11月中に対応しろと言うスタンスで先方からきているのにも関わらず、なんで12月のインストール作業に影響されるんですか?
また、対応を求められたとしてもその作業を行うのは同僚Mさんのはずです。リーダーが何かフィルタリングされるんですか?それはそんなに大変な作業なんですか?

もちろんフィルタリングするつもりです。同僚M君と企業Aへ行くつもりです。

それに、また「俺と同僚Mが・・」と言いつつ「俺とiori_tが・・・」と言っていたときのように同僚Mさん一人におしつけるんじゃないですか?

なんでそんなことがわかるのでしょうか?

実際問題、V1.1開発時にリーダーが「俺とiori_tでやる」って言った作業のほとんどを私一人でやったと思っています。
V1.1のテスト作業、俺とiori_tでやる。って言っておいて、テスト仕様書を作ったのも私、テストを行ったのも私。リーダーは何をされました?同僚Mさんが教育出張か車座か忘れましたが、それで居ないと分かっている時にわざわざ年休を取って私を一人にした上、その間にテストを終わらせておけ。って言っただけじゃないですか?しかもその休みも、私が指摘するまで自分のスケジュールに入れてただ黙っていただけじゃないですか。私が指摘しなかったら前日になっていきなり休むから。とか言うつもりだったんでしょうか。それとも言わないつもりだったんでしょうか。他人に言うことと自分がやっていることが違いすぎます。
マニュアルを作るのは俺とiori_tでやる。って言っておいて、SSOとADの所をちょろっと書いただけでマニュアルの残りはすべて私じゃないですか。しかも、出来上がったマニュアルは手抜きで情報が足りないし。さらにWordのフォーマットが分からん。とか、笑いながら言って、修正しようという意欲もこの機会にフォーマットを勉強する気もないじゃないですか。
また、私が作ったマニュアルに関して査読を求めても、適当に見て「いいんじゃないですか?ただし、語尾は揃えよう」の一言だけ。そんなことより思いっきり記載内容を間違えているところが数カ所あったにも関わらず査読も出来ていないじゃないですか。あとから同僚Hさんから指摘されました。
V1.2開発に関しても、根拠の足りない「出来るはず」が多すぎるんですよ。方式を「俺が調べる」って言うんだったら調べきってください。適当な作業であとはiori_tにおまかせみたいな責任をとらない作業なら、やらないでください。期待してしまうだけ迷惑です。

自分が調べるより優秀なiori_t君が調べる方が作業効率が上がるならその方がよくありませんか?
iori_t君でもわからなければ一緒に調査するつもりです。おまかせなんて思っていないです。

また、11月24日の同僚Hさんからの出張依頼に関して、同僚Hさんからiori_t君をお願いします。と言われたとき、iori_tは別件で忙しいから俺が行く。と言って私の作業を断ったんですよね?前日まで私が東京にいて、旅費が軽減できるにも関わらず、それを無視してまで私の作業を優先させてくれたんですよね?じゃ、12月8日の作業に関しても、iori_tは忙しいからと言うことでリーダー自身が作業をやられてはどうですか?同僚Mさんに作業をふるなんて事はせずに。

iori_t君の作業は24日までと勘違いしていました。そういうならば、iori_t君が24日に行ってください。
○○ソフト連携は、私がテストして○○ソフトを理解しているので私が言った方がよいと判断しました。
行ってくれたら、○○企業は私がいきます。

それに、企業Bに関してもサポートに関しては俺が主担当でやるみたいなことを言っておきながら、実際の調査に関しては「同僚N、出来たか?」って言ってたじゃないですか。調査作業はすべて同僚Nさんに作業を振っているんですよね?なんですかそれ?

これは完全な誤解です。
○○機能のタイムアウトエラー調査たのんだけです。誰がすべて同僚Nさんに作業を振ったと言っているのでしょうか?(同僚N君に確認して下さい。)
企業Bのトラブルに関しては、○○サポートセンターとMicorosoftに対して問い合わせを行い、私が窓口でやっています。(同僚M君と同僚Kさんに確認して下さい。)

あぁ、あとこれは直接関係ないですけど、休みは事前に言えと言った本人がなんで休みを当日に言うんですかねぇ?今週の月曜の話ですが。

この前休みの時、iori_t君に電話したのは、「iori_tと同僚Mは今日は休みですね」とY部長に確認したら年休依頼がでていないと言ったからです。(後で間違いとわかりました。)
こんな感じでスケジュールにいれてあるだけでは、本当に休むかどうかわからないので一言声を掛けてくれと言っただけです。
何でそこまで言われないといけないのでしょうか?

それにいまだに携帯を持たないなんて言うのは主義か何か知りませんが、リーダーとしてはどうかと思います。連絡のとれないリーダーなんて役に立ちません。現実問題、月曜に同僚Nさんらが必死こいて連絡しなければならなくなったじゃないですか。Y部長が「迷惑かけます」なんて本社の人に頭を下げなくてはならなかったじゃないですか。
別に月額が必要ないプリペイド携帯を受信専用で利用するのであれば、初期投資は1万くらいいるかもしれませんが、それ以後の負担はないじゃ
ないですか。

携帯を持つかどうかは、個人の自由です。iori_t君にとやかく言われるすじあいはないです。
代わりに会社の携帯持っていっているじゃないですか。
その日は、会社携帯を持って忘れて迷惑をかけたことはあやまります。。

もうね、不満が貯まりきってますよ。
以前、あなたが嫌いに思っていた元リーダーHさんのやっていたことと何が違うんでしょうか、わかりやすく説明していただけると幸いです。
最後に、今リーダーが抱えている作業ってなんなんですか?私から見れば趣味程度にWindowsコントロール関係を調べている。週に1度来る程度のカスタマイズ見積をしている。ただそれだけの、何もしてない人なのですが。私に○○企業の作業を振らなければならないほど、何がお忙しいのでしょうか?

元リーダーHさんと同じように何でも人に押し付けているように見える訳
ですね。
そんな風にしか見ていないのならば、仕方ないです。

えっと、ピントがズレてます。何で怒っているのかが分かってません。各論で反論されても仕方ないんですが・・・。