「先生!久しぶりの高知です」

って事で、帰って来ました。
そして久しぶりにリーダーと顔をあわせる。明らかに俺を避けている雰囲気。俺程度にそんなにビビるなよ。
そして、午後にグループ内での打ち合わせが行われた。リーダー曰く「あのメールの通りやったら、俺なんかいらないじゃないか」と、なんだか拗ねたような発言。SE部隊の部長は「要らないと言っている訳じゃないだろう」とフォローする。
よっぽど「うん、要りませんよ」って言ってあげようかと思ったが、昨日営業部隊の部長から「リーダー側にこの案件を静める力はない。だから、なんとかiori_t側から手打ちしてやってくれ」と言う話をされていたので「そういう意味じゃないですよね。こういうところに部下は不満を持つんですよ。と言うことを言っただけです。もちろん、感情の高ぶりに任せて言葉がきつかったところがあるとは認識しています。ただ、リーダーが要らないと言う訳じゃないんですよ、今後はきちんとした説明をしてください。説明がないまま振られる方の心境を考えてください。そういうことを理解しようとするリーダーであってください」と、大人の対応。でも俺は謝らない。謝る理由もないしね。
向こうは向こうでリーダー自身の悪いところを認めて謝る発言をすることにより、大人な対応を見せたつもりなんだろうが、それが透けて見えるため萎える・・・どっちが年上なんだか・・・と、私は内心思っているが、まぁそれはそれ。
多分、変わんねーんだろうなぁ・・・と思いつつも、もう一人の面子のためにもことをこれ以上荒立てることなくリーダーの今後を生暖かく見守ることにする。
・・・と、ここまで書いて思った。俺は何様のつもりなんだろうなぁ・・・と。