まったく分からん打ち合わせ

正直、私はSEとは言うものの特定の業務に関する業務知識なんて言うのは皆無に等しいです。どちらかというと、満遍なくいろんなことを広く浅くと言った所でしょうか。なぜか?理由は簡単、適当にどこでもフリーランスの傭兵のごとくあっちこっちで使われているので、どこか一カ所で腰を据えて勉強したり、仕事をしたことがないから。また、そういう勉強をしたいと言う意欲が薄いから。自業自得ですな。
そして、どちらかというと現在やっているのはWeb技術全般の対応という形になっているので、昨日は医療の部隊に呼ばれたかと思えば、今日は文教部隊、そして明日は外食産業、明後日は流通部隊・・・と、まぁ、おかげさまでいろいろなことをさせていただきましたので、広く浅くの知識はあるのです。
で、初日の打ち合わせは、打ち合わせ相手がクラサバ型の会計システムを販売している会社との連携打ち合わせなのですが、技術的なWebサービスでの連携などの話は分かるのですが、連携項目としてあげられる内容が意味不明なのだ。買掛、売掛、仕訳、勘定科目なんて言われても・・・はぁ?と言う感じだ。まぁ、とりあえず技術的な話をして落ち着いたからよかったものの、あのまま会計のシステムについていろいろ話さなければならなかったとしたら、かなりブルーだろうな。