「先生!また長野行ってきました!」

いやぁ、先週末また長野に行ってきましたよ。と。

やっぱり長野は良いねぇ〜。長野っていうか、白馬と小谷?っていうかスキー場?今回は八方尾根と栂池高原を滑ってきました。初日が八方尾根で二日目が栂池高原。三日目にもう一度八方尾根か岩岳あたりを滑ろうとおもってたんだけど、残念ながら雨がふってしまったので断念。長野を少し観光して帰って来ました。んでは、詳細。
1月27日(金)
この日は東京出張中。23時高知出発予定なので東京から飛行機の最終便で高知に帰る。正直、東京から直接長野に向かった方が楽ではあるんだが、まぁ、そこはそれ。一人で長野に着いても時間をもてあまして楽しくないだろうし。それに高知組にとっても運転手が一人減る*1のは辛いだろうし。
で、集合。今回の参加メンバーは先輩Hさんとその奥さんであるHさん、NさんとNさんの友人であるDさんと私の5人。5人一台は結構きついかも?と思ったけど、意外とDさんが小っさくて、後部座席の三人も結構普通に座れる模様。ま、もちろん体のでかい私は運転席or助手席ですが何か?
集まってなんだかんだ準備して、いろいろしてたら気づいたら23時半。これから出発。がんばるべぇ。最初の運転は私。まぁ、飛行機の中でちょっと仮眠を取ってきたから先に運転の方が楽だし、雪道の運転もないからって言う超甘えた考えだったりするわけだけど・・・。そこは相手が先輩だから甘えさせてもらう。とにもかくにも総移動距離750kmの旅が始まった。
23時半〜2時まで運転して西宮名塩までを担当して走った*2。だが、ひっさし振りの左ハンドルでちょっと戸惑う。途中一回ウィンカーとワイパーを間違えちまったし・・・(A^^;
ただ馬力が結構あったので、5人と5人分の荷物もあるのに、簡単にクッと加速するので、運転自体はし易かった。あぁエンジンブレーキが皆無といって良いほどの効きだったのはちょっと辛かったけど。まぁ、同乗していた他の人達がどのように思ったかは知らないが、私としては結構楽しかった。その昔、スズキのアルトって言う軽で東京-高知間を移動していたことを考えればなんと楽なんだろうと思う。
西宮名塩で先輩と運転を交代して、白馬に着いたのが午前7時。前回の長野移動の時は、雪のための高速閉鎖や途中下車などがあったせいもあるけど19時半発〜6時着に比べればだいぶ楽だった。
1月28日(土)
初日は八方尾根にて滑ることとして、名木山ゲレンデ近くのレンタルショップにてDさんのスノボ板を借りる。ウェア等はあるけどブーツと板を持ってないそうだ。そもそも雪山が5回目、ボード自体は3回目だそうで、初心者らしい。なるほど納得。
で、準備ができたらあとは滑るだけ。とりあえずアルペン2日券というチケットを買う。このチケットは八方尾根、栂池高原岩岳の共通チケットで、どこでも滑れるらしい。明日は栂池高原にすることに。
さて、その八方尾根だが雪がとっても気持ちよかった。サラサラの雪。前回の長野はデフォルト曇りand雪が降っていてゴーグル必須で環境がよくなかったんだが、今回は晴れ。雪面もいい感じ。だけど晴れすぎていて逆にゴーグルが必須って言う環境だった。にしてもおれのゴーグルはなんとかしないとなぁ・・・。ショボイよ。
全体的にスキーヤーの数が多く、これまで私が行っていたどのスキー場よりもスキーヤーが多かった。そして、そのスキーヤーはみな上手かった。コース自体は栂池よりも難易度が高く、コースマップで「やさしい」となっているところが栂池の中級くらいのレベルだった。これはDさんには辛かっただろうな・・・。
そういえば、八方尾根のゲレンデの中にある休憩施設(レストランよりちょっと小さい感じ)では、コーヒーが一杯50円、たいやきが1個100円というかなりリーズナブルな値段で提供されていた。さすが競争相手がある所は違うね。西日本のように競争相手がいないところはどこも観光地価格になっちゃうからねぇ。ただ、昼飯を食ったのは麓近くのレストランでここはちゃっかり観光地価格だった。パスタ1050円・・・高けぇよ。先輩のHさんは激辛ラーメンをたべていた。ちょっと飲ましてもらったが、胃が熱くなり、舌よりも唇回りがヒリヒリした(苦笑)
その後、名木山ゲレンデの方でジャンプ台にて行われている中学生のスキージャンプ競技を横目に夕方4時過ぎぐらいまで滑った。かなり疲れた。
よるはやまきちという民宿に泊まった。料理は結構おいしく*3、お風呂も天然温泉で結構満足した。露天があればなぁ・・・という気も少ししたけど。で、宿でみつけたのが「人生ゲーム白馬版」白馬限定の非売品であり、白馬観光協会がタカラと一緒に開発したもの。

基本的には白馬観光協会に参加している宿でしかできないものだ。これをやったんだけど、いきなりおこじょが車に乗ってくるなど、ありえねぇ。って言うイベントがたくさんあって結構面白かった。ま、トップにはなれなかったけど。そんなこんなで、結構疲れて最終的には9時半ごろにはもう就寝してしまった。
1月29日(日)
二日目の朝食が7時半だったので、7時に起床。体はなぜか左肩が痛かったけど、全身はなんとか大丈夫。まぁ、筋肉痛も心地いいかな?って感じ。今日は栂池高原を滑ることとなっていたので、早速栂池へ。移動する車中、あまりの寒さに車のCDプレーヤーが動かなかったり、車中に放置してあったアクエリアスが完全に凍結してしまっていた。
栂池高原は勝手知ったるって感じ。でも昨日の八方尾根に比べると全体的に緩斜面になっているので、やっぱりDさんにとってはこっちが初日の方がよかったような気がする。午前中は奥さんのHさんがスキースクールに参加するって言うことなので、先輩のHさんとNさんとDさんと4人でゴンドラにのって頂上へ。で、国際第三クワッド(だったかな?)の1.6kmコースをひたすら往復してた。途中の斜面が急になっているところがあって、そこはみんな躊躇ってしまうため目茶苦茶人が多かった。
午後はDさんもスノボスクールに参加してしまったため、HさんとNさんと私。Hさんは上級のチャンピォンコースに行ったっきり。一度はつきあってそこまで行ったけど、やっぱりちょっと上級はきついかも?まぁ、ものすごい晴天だったせいで雪がジャリジャリになってたから。っつーのもあるけど。
とりあえずNさんと下の中級コースで滑ってた。途中、ソリの貸出をしていたので、ちょっと試してみたけど、バランスがとれず・・・って言うかソリ自体が私の体には小さすぎて、コケまくった。結局、すぐに返却してスキーでその後も滑り続けた。
最後にゴンドラで頂上からおりてきたんだけど、やっぱり途中の急な坂はきつかった。スピードをつけて降りて行ったらこの旅一番の大コケをかましてしまった。がふ。やっぱり調子にのるもんじゃないっすね。
その夜はちょっとお酒を飲んだあと、通常版の人生ゲームを行う。とりあえず、今回は優勝。生まれて初めて人生ゲームに勝利した。
1月30日(月)
なんだか、深夜からドサドサ音がするなぁ。。。とはおもってたんだけど、朝起きたら雨。ドサドサしていた音は、雨のせいで屋根の雪が落ちていた音だった。
で、雨が降ってても山の上の方は雪だろうから、私としては結構滑る気満々だったんだが、女性陣は雨は避けたいってことで、今日はあきらめて観光モードに切り替えることに。
ちなみにDさんのスノボは雨で滑らないって言う話をしたら、なんと宿までお店の人がボードを取りにきてくれて、その上3日目分の料金は返金してくれた。すげぇ、さすが長野。外は寒くても心はあったかいねぇ。
ってことで、板の代金も気兼ねなくなったってことで、善光寺まいりをすることに。途中、長野県庁にガラス張りの知事室があるはず。って言う会話になって長野県庁に寄ってきた。ちょうど来年度の予算委員会の会議中だった模様で、康夫*4をみることができた。ちょっと目つきは悪かったね(苦笑)

でも、一番ぐっときたのは長野のキャンペーンポスターであるこれ。

すげぇ、凄すぎるよ、康夫。にしても、知事室を外から観察してたら、中から凄くさっぱりした印象の好青年が出てきて話しかけてきた。その第一声が「県外から来られた方ですか?」だった。まぁ、確かにその通りなんだが、この言葉を裏返して考えればもう長野県内の人達は知事室なんて見に来ないって言う話なんだろうなぁ。。。なんて思った(笑)少し話をして、長野県の紹介資料ごっそりとか、康夫っちの名刺をくれた。ん、この好青年なかなか印象がよかった。ひいては長野県庁の職員に対する感じも結構よくなった。こういうことは大事ですねぇ。にしても、この好青年もきっちりスキー焼けしているのが、あぁ長野だなぁ。。。という気がした。
その後、善光寺まいりをしてくる。善光寺は三の門が現在改装工事中だったが、その他は特に問題なく拝観できた。途中参道のお店で、おやきをたべた。かぼちゃの餡が入ったものだったが、正直、微妙っちゃー微妙だった(苦笑)

帰り間際におみくじを引く。普通のおみくじと恋みくじを1個ずつ。
普通のおみくじはこんな感じ。

■第25番 吉
■枯木遇春生 前途必利享 亦得佳人箭 乗車禄自行
■かれ木も はるにおうて ふたたび めをいだすなり ぜんととは ゆくさきりこうとは しあはせよきをいうなり そのうえ よきひとのめぐみ ひきたてを うるとなり ざいほうを くるまにつみて ゆくべしとなり
▲この人はのぞみごとじようじうするとき来り、うんせい開けかかれり、程なく立身出世して楽しむこともあれば、気を長くして何なりと我が身にふさわしき仕事に力を入れば人の引立により立身す▲病人本ぷくすべし▲よろこびごと十分よしえんだんとげてよし急ぐべし▲待人来る、すこしおそくとも仕合せよかるべし▲屋づくり、ふしんよろづよし▲あきないはいよいよ繁昌すべし、口銭うすくて多く売れるしな物よし▲職は官吏よし▲失物おそく出づべし▲たびだち三の日か九の日よし六、七、十か四もよし

恋みくじはこんな感じ

■恋の歌
とげられた 恋の思いに 花が 咲きて 仏の 稔の 秋を待つ
■愛情運
二人の恋は愛し愛されつつ美しく開くときが来るでしょう 人生最良の日を迎える日が近ずいています 仏様に感謝申しあげ 多くの人の祝福の下に 結婚が出来るよう 身を慎みましょう
■第41番 中吉
星座 蠍座、双子座が理想的。牡羊座でもよい。
血液型 B型がよい。O型はさけよ。
年齢差 あまり年の差のない相手がよい。
干支 卯歳、午歳が理想的。酉歳でもよい。
方位 東南か南西の人がよい。北はさけなさい。
待ち合わせ 海の見える公園、レストランをえらびなさい。少し遅れても待ちましょう。
縁談 今年中に良縁があります。
結婚 迷わず決心しなさい。
学問 得意科目には予習、苦手には復習。この点に力を入れると大変良い。

結果としては、両方を総合すると今年中に良縁の縁談があるそうなので期待してます。神様仏様(笑)
その後、更科そばをたべて家路につくことに。帰りは13時半に長野IC出発で21時過ぎに高知着だった。帰りは先輩がすべて運転してくれたので、楽々だった。途中ちょっと寝ちゃったし(苦笑)
旅費は5人割りで一人頭10,500円。宿泊代金が15,000円で、リフトチケットが8,600円。その他お土産やお昼など諸々でトータル4万程度。まぁ、予定通りかな?
さて、今年中にもう一度くらい、長野かどっか遠出したいなぁ・・・。

*1:当然自家用車移動なのである

*2:若干計算が合わないのは気のせいだ。きっと

*3:ちょっと冷めちゃってたものもあったのが残念

*4:田中康夫知事を親愛の情を込めてファーストネームで呼んでみる(笑)