「先生!ってことで昨日の収穫は3つ」

義理チョコ貰ってどうする?という話をした翌日、会社の同僚から義理チョコを3ついただきました。そして、早速晩飯として消えました(なんという貧しい食生活)
さて、じゃ、義理チョコに対してホワイトデーのお返しも考えておく必要があるわけなのですが、やっぱりセンスよくみられたいというちょっとした欲のようなものがあります。しかし、センスのよいお返しなんて物は一朝一夕に対応できるわけではないです。ということで、ちょっとリサーチしておきましょう。

義理チョコ、あなどりがたし!
義理チョコ=「お情けでもらうもの」という公式は、もはや過去の話。義理チョコは今や、良好な人間関係を示すバロメーターとして、独自の地位を確立しています。お返しに気を遣うのは、もしかしたら本命以上かもしれません。
しかし世の男性諸君、案ずるなかれ! この特集では義理チョコのお返しにスポットを当てて、ケーススタディ形式で商品をご紹介します。「義理チョコ界の若きカリスマ」こと小森くんと、「あげたチョコは全部本命なの。うふ」のあやこ姫が、あなたをビシィッと完全サポート!

ケーススタディに基づいていろいろな紹介をしてくれています。商品写真がないのがちょっと残念。ロイズやゴディバなんて言うあたりが、ちょっと見栄をはりたいのにちょうど良い見たいですが、正直ゴディバのチョコレートが目茶苦茶美味い。と思った記憶はなかったりして・・・。無難にお菓子と紅茶って言う取り合わせもアリなんだけど、紅茶って好みがうるさかったりしたら使ってもらえなかったりするかもしれないよね。
はてなでも、ホワイトデーのお返しについて悩んでいる人達がいる(って言うか去年の話だから「いた」が正しい?)模様。

質問検索 ホワイトデーの検索結果 (11件中 1 - 10 件目 1/2 ページ)

んー、蜂蜜なんて言うのも個性的でいいよね。個人的には好きなので、貰うとうれしいかも。だけど、自分を振り返ってみたときに蜂蜜って途中までは使えるけど最後使い切るのがなかなか難しかったりすることが多いような気がする。後半はブタの角煮とかで無理やり使った覚えが・・・(;^^A
ただ、こんな調査結果もあるようで(2001年の情報ですが。。。)

女性がどんなものを求めているかとても興味深いところでしたが、結果は1位がクッキーで約33%、2位は「もらわない」で約26パーセント。女性は義理チョコに、それほど「お返し」を期待していないみたいですよ。男性のみなさん、肩の力を抜いてください。

肩肘はる必要はございません。って話ですかね?
来週、東京出張予定なので、そこでなんかおいしい物でもあればね。(って、日持ちするんかいな?)