「先生!噂・・・」

この時期、会社では異動に関する噂が飛び交う。私はどうだろう・・・。
いろいろな事情を鑑みれば、今の仕事を離れるには引き取り手がない仕事を私が担いすぎている。LinuxUnixApacheTomcatPostgreSQLこの辺をできる奴がうちの部署には皆無である*1。一方で、東京の部署が私を欲している。と言う噂も聞く。正直、今の部署はもう飽きた。満腹。おなかいっぱい。モチベーションも上がりません。でもその気持ちをいろんなしがらみが許してくれない。
今まで私は便利屋として利用されてきている。あっちで人が足りない、こっちで人が足りない。ってなったときに助っ人に行ってはスイーパーとして対応。そして、なぜかメインで担当していた人の作業をほとんど私が代りにやっているうちに、メインの人がいなくなる。食事だけでなく、仕事まで残飯処理班状態である*2。でも、私がやっている作業を引き受けてくれる人は誰もいない。だから私の作業は増えていく一方だ。
広く浅く。それは私の得意とすることでもあるのだが、それだけで仕事を進めていけるほど。。。この業界は甘くない。そろそろ自分自身で手に職をつけなければ、ただの便利屋さんとして終わってしまう・・・。
・・・逆に考えればこの業界からすっぱり足を洗う。って言うのも一つの手だな。とか思ってしまう。もう、会社やめるか?独身で、身軽なうちに。そして今流行りのニートにでもなるか(笑)

*1:まぁ、私もできるというわけではないんだが

*2:班と行っても私一人だが