「先生!これなんてドラゴンレーダー?」

正直、私はだらしない。だらしないがゆえにすぐにものがどこに行ったか分からなくなったりする。あれ、アレはどこに置いたっけ?うわ、鍵がねぇ!とか。
昨日もお昼前にあわてて出張先に出ようと会社を飛び出したのだが、駐車場まで行って車の鍵がないことに気づく。デスクの上におきっぱなしかな?と思って社内に電話して鍵が見当たるか聞いてみたけど、ないらしい。んじゃ、カバンの中かな?と思って雨の中、駐車場でもそもそと捜し物をする。でも見つからない。最終的には会社のデスクの脇の椅子の上に落ちていた。なんとまぁ・・・。
そんな私に取って、このアイテムはイカしたアイテムだと思う*1

位置情報アイテム
あいかわらずモノをなくすときはなくす。携帯はまだ鳴らせるからいいが、鍵やリモコンがなくなるとストレスマックス!である。
そうならないための商品もいくつかあるのだが、Loc8torは決定版っぽい。
このサイトではなくしたくないものにつけるクリップ大のタグと、それを見つけるための探知機をセットで販売している。
このクリップをよくなくすものや、すぐあちこち行ってしまう子供などにつけておけば、いつでも探知機でそれがある方向をさぐることができる(有効範囲は183m程度)。
しかも位置情報全般を管理してくれるので、なくしたものを探すときだけでなく、何かがある範囲から動かされたり、逆にある範囲に入ってはいけないものがはいったときにアラートしてくれたりもする。

すげぇ。これを読んだときに真っ先に思い出したのがドラゴンボールに出てくるドラゴンレーダー。そう、ブルマが作った*2奴だ。2ch風に言うならば「うっは、これなんてドラゴンレーダー?」って感じだ。神龍に願い事しまくりだぜっ!・・・・・・・・・はしゃぎすぎ。
これなら、家の中でリモコンが見当たらないとか、鍵がないとか。そういうことにならなくて済みそうだ。うん。欲しい。・・・でも、この探知機自身がどこにあるのか分からない。なんて笑い話みたいなことになりそうな気はするが・・・。(バカ)

*1:イカしたって表現がおっさん臭いのには自覚しているから放置しておいてくれ

*2:ちなみに、則巻せんべいには直せないが、ターボ君がサラッと直せる