「先生!これってどうよ?」

ドラえもんって声優が変わって一年。映画版のドラえもんのび太の恐竜2006もそこそこの評価を得てやっと定着したかな。と言うころ。そのころに・・・。

「第1話」放送で大山のぶ代の声復活
テレビ朝日・ABC系の人気長寿アニメ「ドラえもん」(金曜、後7・00)が21、28日に2週間限定で“懐かしのドラえもん”特集を放送することになった。同アニメは昨年4月に声優などを大幅にリニューアル。“新生ドラえもん”が1周年を迎え、スペシャル番組として懐かしい映像が復活する。

にゃ?何をおっしゃっているのやら?新生ドラえもん1周年記念で昔の奴を放送って意味がわかりません。いや、大山のぶ代の声がキライだとかいやだとか言っているわけではない。むしろ昔の声は好きだ。だが、今後は新しいメンバーでやると決めたんだろう?だったら昔の方々には隠居をしてもらっておくのが筋だと思うんだわさ。

21日は36年前に書かれた原作第1話のドラえもんのび太の出会いを放送。また、ネズミに遭遇したドラえもんのリアクションやジャイアンの歌など27年間の放送の中での名場面をランキング形式で10位まで発表する。
28日は番組がスタートした79年の第1話「ゆめの町 ノビタランド」をリニューアルして放送。この2週間は大山のぶ代(69)ら懐かしのメンバーが声優を務める。担当プロデューサーは「ドラえもんを見て育った大人の人たちも楽しめると思います」と説明した。

と、文句は言いつつもでもやっぱりこれは見たかったりする。が、高知にはテレ朝の系列局がないと言う罠。