「先生!熱しやすく冷めやすいタイプなのね」

ま、私のことですが。すっかりはまっていた脳トレも英語漬けも最近はめっきりする機会が減って、週に二回程度ですかね。じゃ、ゲームをやる時間がめっきり減ったのか?と言われるとそうではなくて、今目茶苦茶アツイのはテトリスですよ。テトリス

テトリスDS

テトリスDS

その昔、ゲームボーイがまだ白い筐体で、縦長で、モノクロ画面で、重かったころ。あのころにやって以来、ほとんどしてきていないテトリスNintendoDSでちょっと買ってみた。したらどうだ。テトリスって今はこんなにゲームがあるのか?と驚いた。
スタンダードにブロックを消していくだけのテトリスだけじゃなくて、テトリスルールで全消しを狙うパズルや、積み木崩しの様なタッチ、そして対戦に特化したプッシュなどがある。中でも一番アツイのがプッシュ。
いやはや、全然テトリスなんて得意じゃないんだけど、これにはハマってしまい、ゴールデンウィーク中の数パーセントはテトリスに費やしたと言っても過言ではないと思っている。おかげさまで今はハードドロップなんて技も覚えてコンピューターのレベル3ならイーブンの勝負が、レベル4なら8:2くらいの割合でかなり負けつつもなんとか勝てて、Maxのレベル5にも3回くらいは勝てた。ここ数日で、数年前から言えば格段にレベルがあがったと言えるだろう。うんうん。
ってことで、かなりオススメ。ある意味はまっちゃうのでオススメ出来ないテトリスDS、あなたのお家にも一ついかが?
PS.このGWには、実家にいることが多かったんですが、50を超える私の母もテトリスDSにはまってました。母曰く、仕事中にもテトリミノが頭の中に浮かんで、ああしてこう積めばいけるな。なんて事を考えてしまうほどはまったそうです。いやはや。(苦笑)そういう私も今積み方を考えてますが何か?