「先生!損得を考えられないんだろうか」

私はどちらかというと計算高い質なのではないかと自分で思っている。気に入られれば、それだけ甘くもなる。誰を相手にするも相手は人間だ。そこには多少の感情が必ず介在する。そこを上手く利用すれば、少ない労力で大きな成果を得られることとなる。ただ、それは小狡い生き方で、決して褒められたものでもないと思う。私がもっとも嫌うのもこの手の輩だ。でも、私自身がその手の輩であることも自認している。
さて、中学生のこの娘たちは損得を考えられなかったんだろうか・・・

「授業わからん」中学の窓22枚割る 3女子生徒を逮捕・補導 住吉区
二十二日午前四時四十五分ごろ、大阪市住吉区浅香の市立我孫子南中学校で、「ガラスの割れる音がする」と住民から一一〇番通報があった。駆け付けた住吉署員が、現場から逃走しようとした少女三人を器物損壊などの容疑の現行犯で逮捕・補導した。
逮捕されたのは同中学校に通う二年生の女子生徒(14)で、補導された二人は同級生の女子生徒(13)。
調べでは、女子生徒らは裏門から侵入し、校舎一階の図書室やトイレなどの窓ガラス二十二枚を石などで割った疑い。女子中学生らは「授業についていけない鬱憤(うっぷん)を晴らしたかった」と話しているという。

鬱憤を晴らすために破壊活動に走る。それはいかがなものかね。損だと思うよ。いろんな意味で。後々、レッテル貼られるし。どうしてもやるなら完全犯罪であり、逮捕や補導なんて言う情けないことにならないようにしなければならない。
たとえば、BB弾のライフルで向かいの建物の屋上から長距離射撃で割るとか、時限装置を使って割るとか。あぁ、ちゃんとBB弾やライフルの購入履歴が残らないように入手経路には気をつけること。時限装置だって、凝ったものを使うと足がつくから、誰でも出来るような時限装置。たとえば水道水とホースを利用したような時限装置とかそういう悪知恵を働かせてみるのはいかがだろうか。もちろん、イレギュラーケースや発見された場合の逃走方法や対策方法を事前に検討しておくこと。
で、こんなことを考えているうちに馬鹿らしくなってやめるに決まっているんだ。あまりにも分が悪いと言うことに気付いて。でも、そんなことすら考えなかったであろう彼女たちは、短絡的に行動に出た。彼女らは考えることすら出来ない状況であったか、そういうことを考えることを習ってきてないのか。それともただ単に幼いのか。・・・なんにせよ。損得で考えれば紛れもなく損なことをしてしまった彼女らの心の闇を心配しているふりをして。終了。
何を言いたかったのか分からなくなってしまった。