「先生!この発想はなかったです。」

さて、はてなには日々いろんな投稿がなされる。そんな中でも時々、お、これは?と思わされる質問なんかもあったりするわけです。で、この質問。確かにあったら便利だろうし、ほしいんですが。。。ないんじゃないだろうか。と言うのが正直な感想です。

全自動で【洗う→たたむ】までをこなしてくれる・・・そんな洗濯機を探しています。 こういった商品って既に発売しているのでしょうか? それともまだ開発中なのでしょうか?

今のところ、うちにある洗濯機では洗う→脱水→乾燥までは自動でやってくれますが、その先の「たたむ」はやってくれません。ドラム式などどのような形式にしようとも円形のタンクの中に水と洗濯物を入れてグルグル回すだけの機構しか持たないのでは、たたみようが無いのは自明の理ですね。
では、そこを解決するにはどうすればよいのでしょうか?円形のタンクに突っ込むだけで終わると言う時点でもうだめなのでしょうね。たとえば、専用の「ひとがた」の金具に服を着せてそれを洗濯機内に配置することによって、洗濯、乾燥後、勝手にたたんでくれる。と言うのは作り得るかもしれません。しかし、それではたたむ面倒がなくなる変わりに、金具にきっちり入れる。と言う別の作業が発生して、たたんでくれないかな?と言う願望を持っている様な不精にとっては、意味をなさない気がします。さらに、「ひとがた」の金具を入れるなんてどれだけ大きい洗濯槽が必要なんだよ?と言う気もします。
結局、たたむと言う行為は洗濯、乾燥などと違い、その行為自体がかなり複雑なため、オートメーション化と言うのは非常に困難だと思います。まず、服のサイズが違う。一緒にパンツもシャツも靴下も、タオルも洗濯されたのではたたむパターンも複雑になり、対応が難しい。あと、靴下のたたみ方で喧嘩になったりしてね。くるくるッと巻くたたみ方をする人もいれば、折り返して爪先を挟み込む人もいるだろうし、片方の靴下の中にもう片方の靴下を突っ込んで終了などと言う強者もいます。ま、喧嘩と言っても洗濯機にしたのでは、虚しい限りですが・・・。(苦笑)
と、考えるとお手伝いさんを雇うのが一番安上がりなのかもしれません。
とはいえ、本当にあればそれは私も興味津々なので、一応、ブックマーク的に記事にしました。あるのかな?全自動洗濯、乾燥、たたみ機。そこまでいけば、あとはタンス収納機能もほしいよな(笑)