「先生!続・続・続・吹くわ!」

で、話がそれだけで終わればよかったんだけど、そのあとまた別件で質問に来た。なんでも、起きるはずの無いダウンが起きて困っている。と。・・・まぁきっと、起きてしかるべきダウンなんだろうけど。
画面Aから画面Bに遷移する際にパラメータ「い」と「ろ」を渡すことができるシステムがある。パラメータの「い」と「ろ」は、次の渡し方ができる。

  1. 「い」も「ろ」も渡さない。
  2. 「い」だけを渡す。
  3. 「い」と「ろ」の両方を渡す。

つまり、「ろ」だけを渡すパターンはあり得ない作りとなっている。これに対して、アタックツールをかけてみたところ、「ろ」だけを渡してみるアタックでダウンが発生しているようだ。そりゃ、「ろ」が渡されたときに「い」の有無をきっちりチェックしてエラー判定しておかないと、予期せぬダウンが発生するのは自明の理なのだが。。。それを分かってない。と言うよりも、本人に聞いてみたところ、「ろ」だけを渡すことは画面の作り上、あり得ないから起こり得ないエラーなんだ。と言い張る。
ダメだこりゃ・・・・。アタックをするときに画面をいじくりまわしてアタックするやつなんていないんだよ。ツールを使って、あり得ない組み合わせのパラメータを渡してみて、ダウンしないかアタックするんだよ。と言いつつ、対応方針を話す。「ろ」が存在する場合に「い」の必須チェックをしろ。と・・・。
にしても、なんでそんな簡単なことを分かってくれないんだろう・・・俺が相手を理解できないように、きっと相手も俺を理解できないんだろうな・・・なんでこんなに俺が苛ついているのか?ってことを。