「先生!えぇいケチくさいっ!」

私は生まれてこのかた、家に自分の自由になるクーラーがあると言う生活をしたことがない。実家にはクーラーがなかった*1。就職してから入った寮はダクトから送り込まれるタイプのクーラーであり、また電気代は会社持ちだったので、どれほどの費用が電気代として必要だったのかなどはわからない。高知に帰っていたときには、自分でいつか設置しようと思いつつも、ずっと設置しないままで2年半を過ごし、クーラーなしで夏を乗り切れる自分自身を確認した。
で、徳島に来るとき、クーラーなしでも良いんだけどやっぱり欲しいよね。って事で、今回の部屋を選択したのだが、できるだけ使わないようにしてきている。と言うのも今からこんなに使ってちゃ、夏になったらどれくらい使わなならんことになんねん?と言う恐怖から、使ってなかったのだが。。。良く考えたら、もう夏だった。って言うか夏はもう終わりに向かっているのだった。
ヤバいよ。8月に入っちゃってるけど何もしてないよ。夏らしいこと。

*1:今は親の寝室だけにあるらしい