「先生!ヤバいくらいに風呂が嫌い・・・でもないんだけど」

風呂について

ふろ【風×呂】 《「室(むろ)」から変化した語。「風炉(ふろ)」からともいう》
1 入浴のための設備。また、その場所。湯による温浴のほか、蒸気浴・熱気浴がある。古くは、蒸気を室内に籠もらせた「蒸し風呂」が普通であったが、江戸時代初期に浴槽に湯をたたえた「水(すい)風呂」が生まれ、広まった。「―がわく」「―を使う」「露天―」
2 ふろや。銭湯(せんとう)。湯屋(ゆや)。「―に行く」
3 塗りおわった漆器を入れて乾かす室(むろ)。
4 鍬(くわ)・鋤(すき)の柄と金具との間の木の部分。

まぁ、風呂ですわ。さて、その風呂なのですが、ここで消費するカロリーって意外とバカにならないらしいんですわ*1。まぁ今のシャワーだけの生活よりは明らかに消費カロリーが増える事間違いなしなわけです。さらには、お風呂に入ることにより、睡眠への導入がスムーズになると言う効果もあるそうです。現在、お風呂に入るのは朝、シャワーを浴びるときだけなのですが、これを夜風呂に入って、朝、シャワーを浴びると言う生活に改めたいなぁ。と最近思うわけです。
では、なぜ今、夜風呂に入らないのか?風呂に入るのは苦痛か?いやいや、そんなことはないですよ。でもね、苦痛じゃないけど楽しくもないんですよ。そう、楽しくない。お風呂に浸かるだけで何もしない時間って、もったいなくない?んなことしてる暇があったらテレビでもみてた方が楽しいし。って話なわけです。って事で、逆にお風呂で何か楽しむことがあれば、いくらでもお風呂に入るんだろうなぁ。。。と思うわけです。たとえば、彼女とイチャイチャ・・・あぁ、そりゃもうどれくらいでもお風呂に入ってますけど、それは相手がいてこその話。私にできるのはせいぜい妄想です。あぁ、悲しい。
さて、では次に考えられるのは何か?っつーと手っとり早いのはやっぱりテレビですよね。読書もいいけど、読書では、本が濡れそうで怖い。濡れても大丈夫って考えればやっぱり防水テレビになるわけです。
で、その防水テレビ。ただ単純にテレビがみれれば良いか?と言うとそうでもないわけです。なぜなら徳島はテレビの電波が非常に悪いのでCATVが盛んです。って言うか、うちのマンションではCATVが標準なのでそれを使わない手はない訳ですよ。だとすると、テレビとチューナーが別ハードになっているやつでないと困る訳です。って事で、この時点で約2万円台前後の普通の防水テレビ類が消えることとなる。
さらに、うちではHDDレコーダを使って試聴する方が圧倒的に効率がいいので、HDDレコーダを外部操作で操作できるものが好ましい。ってことになるとですな・・・単純なセパレート式も消えて・・・外部操作機能が必要なわけですよ。そうなると、この子しかなくなるわけですな。

エクスファー XF-1000

でもねぇ、この子価格.com調べで約69,000円もしやがるわけですよ。ただ、外部装置の操作リモコンが貧弱(というか外部装置操作用に割り当てが可能なボタンの数が少ない)なので、機能数が限定されるため快適とはいえない見たいなんですわ。
でね、防水という用件を満たしてないけど、他の用件を満たしつつ「外出先からテレビがみれるし、ネットもできる」っていう新たなメリットを出してくれるロケフリが99,800円で買えるわけですよ。そうなるとね、もう悩みまくりなわけですよ。防水対策できてなくても風呂のドアの外に置いておけばいいんじゃねぇ?っていうかジップロックででも防水対応してしまえばそれで終了じゃねぇ?とか・・・でも3万払ってまで外出先でのテレビって言うのが本当に必要なの?とはいえPSPとか将来的に買ったら楽しいんじゃねぇ?とか、もういっその事、外部装置の操作をあきらめてしまえばPRINCETONのPTV-WWTV7でいいんじゃねぇ?これなら50,000円を切るよとかとか堂々巡りで考えるわけです。しまいにはそもそもテレビって必要?とかいう本末転倒な所に考えが至ったりして。
なんにせよ、とりあえずはしばらくこれで頭を悩ませて暇つぶしができると思います。
・・・って悩んでいて、新たな解を得た気がする、ロケフリのステーションとPSPを買うって言うのはどうだろうか?あ、最適解かも?PSPなら防水パックもあるし、価格面でも大体5万前後に抑えられるし、出先からもOKだし、ネットもできる。でも、画面が小さいってのが・・・な。

*1:まぁ諸説あって、お風呂単体のカロリーはたいしたことないって言う話もありますが。。。