「先生!昨日、こんなメールが・・・」

iori_t2006-11-15

昨日、いまやっているプロジェクトの企画担当者からメールがキタ。

明日(11月15日)の14:00〜15:00に○○○様を訪問し
×××××機能のコンテンツについて打合せを行うこ
とになりました。
場所は、○○○様です。
×××××機能のコンテンツに関わる打合せですので、
急なお願いで申し訳ありませんが、iori_t殿にもご参加
いただきたいのですが、よろしいでしょうか?

こんなメール一発で、すぐに打合せに行くほど暇じゃない。そもそも、機能開発の担当は私だとして、なんでコンテンツに関わる打合せに俺が出る必要があるの?企画系の打合せに出てしまうと、企画担当がやるはずの作業にいちいち疑問を持ってしまい、なんでそれができないの?なんでこの課題がクリアできてないの?あんたは何をしてるの?と言いたくなるので、ただでさえ忙しいこの時期に何も進んでいない*1企画とは関わり合いを持ちたくないという本音もある。
しかしほんと、このメールだけじゃコンテンツの何を話したいのかわからない。コンテンツの話ではなくて、コンテンツデータの受け渡し方法など技術寄りの話をしたいのであれば、そのアジェンダを作れや?で、そのアジェンダのココを話したいので、出席してほしい。って言う話にしろや?行き当たりばったりで打合せで技術的な話が出るかもしれないから。って言うそんな理由で呼び出されたのではたまったものではない。まぁ1時間程度の打合せなのだから行けなくもないのだが、今回行ってしまうと、次も次も、って歯止めが効かなくなるのは目に見えている。
なので、このメールを昨日観たけど、ずっと無視ってやってた。とりあえず、メール一本だけじゃなくて、電話なり直接なり、声で伝えるまでは、無視と決めた。
で、今朝がた、担当から「昨日のメール見てくれた?」って言う話が振られた。「いや、見てない。だって技術に関するメールじゃないでしょ?」としらばっくれたら、「宛て先に名前をいれてるんだから見てよ」とかってチョット怒られた。なんか、俺が悪いことになってる。ザケンナ。あぁ、これならもっと本音で「むかつくから無視しました」とかって言えば良かった。
とはいえ、会議の内容を聞くとどう考えても技術の話は出ないと思われる。だって、相手は営業さんとその上司だよ。技術担当者出てない会議に俺が出てどうするの?
このメールを出して俺を招集するように担当に指示したのはプロジェクト課長、あんた、仮にもプロマネなんだからさぁ、もうチョットいろいろ考えて指示だせや?そして、これを言われるままにメールだした担当さんよぅ?ったくよぉー、もう少し考えろや。言われたことを右から左へ流しているだけじゃなくて、きっちりあのイタイ課長を抑えてくれや?普段はブチブチ文句を言うくせに、こういうときだけは素直か!はぁ・・・やってらんね。

*1:だって、何もしてないもんね?