「先生!タマゴかニワトリか?」

今日、夕方に会社の後輩から急に連絡が入った。ナンだろう?って思ったら・・・チョットネットワークの設定のことでお伺いしたいんですけど、今時間いいですか?って。なんじゃ?仕事か?と思ったら・・・Wiiのネットワーク設定の話だった(苦笑)
で、話を聞いてみると、1月1日になんとか購入できたWiiを家でネットワーク設定しているんだけど、Proxy設定って言う画面が出てこない。だから、Proxy設定が出来ず、ネットワークに接続できないってことらしい。ウチの画面で見ながら説明したら、確かに俺の操作で出てくるはずのProxy設定項目が後輩の子のWiiでは出ていないらしい・・・。嫌な予感がする。
Wiiって、工場出荷状態ではSDカードが読めないなどの問題があって、入手後、できるだけ早い段階でアップデートしろ。とか書いてあったなぁ。。。もしかして、Proxy設定もUpdateしないと表示されないとか、そういうこと?で、もしかしたらファームが古いからProxy設定が出てこないのかもよ?って話をしたら、うちに来てアップデートさせてほしい。ってことに。まぁ良いけど。
で、ウチでネットワーク接続設定とかをして、Updateをしてみた・・・ら、Proxy設定が出てきたよ。やっぱり。ネットワーク接続するためにProxyが必要なのに、Proxy設定をするにはネットワーク経由でUpdateをしておかないと出来ない。なんて・・・ニワトリか?タマゴか?って感じ。
無事、Proxy設定画面が出てきた彼は本体を持っていそいそと帰られました。無事、繋がりますかね?
・・・・ところで、彼と俺は同じケーブルテレビ会社のプロバイダを使っています。確かに推奨設定はProxy設定をしろ。ってなってますが、Proxy設定をしなくても普通に使えるはずなんですけど・・・?だって、ウチ、Proxy設定なんてしてないもん。ってコトは・・・・彼は帰っても接続、出来ないかもね?(苦笑)