「先生!3日前のプログラムとは・・・」

いやはや、三日前のプログラムは他人のもの。とはよく言ったもので読めたもんじゃありませんな。なんて(苦笑)
今日、外部要因(って言うか私の作ったプログラムの連携相手がギブアップしたため)、私が先週作ったプログラムにに追加機能を持たせることとしました。ってことで、プログラムの中身を読んでみたら・・・え?何これ?なんでこんなトップギアのロジックなわけ?
先週は、余計なことを考えまいと、超集中モードで書いていたため、ロジックの中身が結構トリッキーな組み方になっています。確かにそう書いた方が処理的には早いし、効率も良いんだけど、読み手がついていけないよ・・・と言う感じ。自分自身で読んでみてびっくりしました(苦笑)
ホント、他人が書いたプログラム。
小一時間ほど読み直して、あぁ、そういうことだったねぇ。。。なんて思い出し、ちょっとずつコメントを追記して読みやすくした後に初めて追加要望を修正。ま、ちょちょーっと直せましたよっと。
うん、次回、このPGをメンテする人、頑張ってねー(笑)