「先生!続・雨、逃げ出した後」

ってことで、先週高知に逃げ帰った。
その日徹夜の作業があるというのに何もいわずに一日憂さ晴らしに付き合ってくれるようなそんな友人が自分にもいるんだ。っていうことを改めて認識できて、とてもうれしかった。ただ単純に。ほんとに。そして勇気付けられた。これでもう、大丈夫だ。そう思えた。
でも、やっぱり視界のどこかに引っかかったときに、自分の心が硬直するのが分かる。相手を直視できていないのは自分自身だということを思い知る。
今週、高松の人のモジュールと連携テストを行うことになっている。そのため仕事を高松で行うことはベターではある。ただし必須ではないという状況。昔なら出張なんてメンドクサイって理由で徳島でリモート作業を行ってたはずだ。でも高松での作業にしたのはちょっと離れて落ち着いてみよう。そういう気持ちもあったからだ。心乱れてしまっている状態から、なんとか抜け出せるんじゃないかと。
でもこれは、また逃げ出してしまっていることになるのかな。