「先生!やっぱり中毒化」

って事で、やっぱり中毒化しましたよ。ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争(以下FFT)。この土日、本来は書かなければならない論文を書こうと思っていたのですが、一文字たりとも書かずにほとんどこれにかかりっきり*1。この土日でFFTを20時間以上はプレイした。ヤリスギだな。
でも、これって結構なマゾゲーなのね。敵がめちゃ強い。強すぎる。何度もゲームオーバーになって*2シナリオ上は13時間程度しか進んでいませんが・・・。
以下、プレイ日記。

Chapter.1

  1. オーボンヌ修道院
    • すっかりシステムを忘れているにも関わらず、ろくった説明書も読まずにゲーム開始。「そうそう"投石"コマンドとかあったよねー。石投げとけー(笑)」とか言いながらガフガリオン*3の後方から敵に向かって投げたら、ガフガリオンに直撃。「・・・そうか、これこう言うゲームだったよね。」と思い出す。
  2. 魔法都市ガリランド
    • 「あれー?なんでアイテム使えねぇんだよ?」とか思いながらパーティ編成を全くせずに第二回戦。アイテム士はアイテム使えるんだ。でも「何故持っているハイポーションが使えねぇんだよ?」とかぶつくさ言いながらも攻略。ディリータがガンガン進んでいく。なんとかクリア。
  3. マンダリア平原
    • 初めての挫折を味わう。NPCのアルガスを救うイベントとして戦闘開始。ばかアルガスが猪突猛進で敵キャラに突っ込んで行くのをただ見ているしかなかった。気づいたらアルガス死亡でゲームオーバー・・・。「うわ、ありえねぇ。」その後、アルガスに向けてアイテム士を突っ込ませて回復役を用意してなんとかクリア。「にしても、自軍、弱いよ。弱すぎる。」
  4. スウィージの森
    • あいかわらずマニュアル等一切読んでいないので、ジョブチェンジやアビリティに関する知識(記憶)がない。ゲーム開始状態のそのままに見習い戦士とアイテム士だけで突っ込んでいく。なんとかクリアするけど、ものすごいゲームバランスのシビアさ*4に辟易しはじめる。ボムの自爆が怖すぎる・・・。
  5. ドーターのスラム街(貿易都市ドーター)
    • 挫折を味わいまくり。このマップだけで3回ほどゲームオーバーになった。なんで敵は黒魔道士とか出てくるわけ?そしてナイトとかも強すぎるだろ?そして、ディリータとアルガスは勝手に弓使いを狙って暴走するしさ。やっとジョブチェンジとかを覚えてジョブチェンジしようとしたけど、なぜか見習い戦士からナイトになった途端にHPが減少するというありえなさ。「いや、無いから。」とか言いつつやっぱり見習い戦士とアイテム士のみで特攻。なんとかクリア。そして、このマップクリア後にアビリティを覚えることを覚える。そうか、じゃ、アイテム士のアビリティでフェニックスの尾を覚えたからジョブチェンジして白魔道士になっとくか?見習い戦士×2+弓使い×1+白魔道士×1で基本パーティに。
  6. 砂ネズミの穴ぐら
    • なんで敵はモンクとか居る訳?「どんだけ〜?」とか言いながらココでも2度ほど挫折を味わう。ここで、NPCディリータとアルガスを見放すという戦法を思いつく。遅いよ。NPCなので無駄に経験値を奪っていかれたりしてウザイもんね。囮として放置して、速攻で死んでもらう。戦力を第一部隊に集中させ、第二部隊も速攻で第一部隊に合流させる戦法をとる。後方から攻撃してくる弓使いがウザイ。そして、ここでやっと敵キャラのクリスタル化とアビリティの継承を戦略的に行う事を知る。・・・ダメだろ。で、敵を一人だけ残して全員のクリスタル/アイテム化を待ち続ける。「うほっ!こう言うアビリティの稼ぎ方もあるのね。」やっぱり気づくの遅いよ。
  7. 盗賊の砦
    • もう慣れたよ。挫折も。2回ほど挫折。なんでこんなに敵は黒魔法が使える白魔道士とかガンガン居るかねぇ。そして、パーティの女メンバーはあっさりハートを盗まれて仲間を攻撃し始めるし。有り得ない・・・。最終的にはミルウーダを残して他を全部ボコってクリスタル化を待ったんだけど、ほとんどアイテムになって、クリスタルが手に入らないという情けなさ。せっかく待ったのに・・・。
  8. レナリア台地
    • ここでやっと、目的地以外のマップで経験値を稼ぐという事を思いつく。って言うか、無駄に日数が経過することに対してデメリットがあるんじゃないか?と思ってたんだけど、無いみたい。じゃ、大いに無駄にしてやろう。と思ってあちこち遠征するけど、ほとんど敵と遭遇しない。しかも、微妙に出てくる敵がショボい。全然経験値稼ぎにならないんだけど・・・。って、飽きたので攻略に戻ってレナリア台地。敵が有り得ない位強いんですけど。「なんだよー、そんなにいじめるなよ。」って感じ。なんとかミルウーダのみを残して全員クリスタル化を待ったのだけれども、出たのが2個。しかも1個はHP・MP回復にしかならなぃ。「なんだよーそれ。」
  9. 風車小屋
    • 「うわ、ウィーグラフうざ。長距離からそういう攻撃やめてくれ」って感じ。で、チョコボチョコボでチョコケアルでウザイので速攻で殺す。が、このチョコボ、殺してもカウントダウンが始まらず、NPC扱いと同じ死に方をする。「あれ?もしかして、このチョコボ、殺さずに残しておくと戦闘終了後に仲間になったりする?にゃー、じゃ、レイズで復活させよー」ってチャージ。チャージ中に他のキャラでウィーグラフ削っとけって思って攻撃したら、なんか会心の一撃っぽいのがでて、ウィーグラフ撤退。「え?戦闘終了しちゃいましたけど?」・・・ありえねぇ。って事で、リセットして再度やり直し。今度はきっちりボコを残してクリアしたぞッと。・・・あれ?普通に消えていきましたけど、ボコ。リセットした意味無し・・・orz
  10. ジークデン砦
    • 分隊でアタックかけてたら速攻で殺されて、ボロボロに。やっぱり、合流してアタックするしかないね。って事で第一部隊と第二部隊を合流させてアルガス側から総攻撃。弓使いを建物の上に配置して、上から「打つ打つ打つ、死ねやコラ。」敵の黒魔道士から潰していく。アルガスだけを速攻で狙って落とすのは簡単だけど、やっぱりクリスタルが欲しいもんねぇ。

Chapter.2

  1. 貿易都市ドーター
    • 「って、おいおいいきなり時間が飛んだぞ?マジで?アレだけ育てたキャラが一気に消えたの?アリエネー」って思ってたら、キャラが残っていた。新たなキャラが仲間になったけど、イマイチ使えねぇ。これほどパラメータに偏りがあったら、初期メンバー以外で戦いに出るメリットが分からないんですけど。って事で、初期メンバーを引き連れてドーターへ。何もしなくてもNPCのガフガリオンとアグリアスがどんどん殺していく。「いや、ダメだってーー」って言ってる間に敵を全滅させやがった。ありえねぇ・・・(T-T)
  2. アラグアイの森
    • チョコボ救出イベント発生っ!名前見ると「あぁ、あの風車小屋で見逃してあげたボコ君じゃないですか?だからあそこで気絶しても死ななかったのね。」ボコ君、いきなり隅っこへ駆け上がり、そして敵に一方的にボコられて死んで行ったよ。又しても挫折。「くっそー」って事で今度は白魔道士を駆けつけさせてケアルで回復をかけてなんとか乗り切り。でも戦闘出撃キャラクタってせいぜい4〜5キャラなのに、ボコとか連れて行ったらモッタイナイよ。って事で、仲間にしたは良いものの、今まで戦闘に出たことは無かったりする(笑)
  3. ゼイレキレの滝
    • マップ攻略開始と共にガフガリオンが敵に回る。「なんだよーそれ。」闇の剣でガンガン削られる。知らないうちに全滅間際・・・戦闘放棄。「ガフガリオン、テメェ裏切るなら剥いでやるっ!」って事で、リセットしてその直前からやり直し。ガフガリオンの装備を全て剥いでから再度戦闘。「・・・敵じゃないね(笑)ふぉっふぉっふぉ」にしてもオヴェリアのマバリアって魔法、おいらも欲しいよ。
  4. 城塞都市ザランダ
    • スタディオ登場。ココは一発クリアしたものの、フェニックスの尾を使いまくり。「いやはや、お前らみんな強いんだよ。」魔法でガンガン倒されるし。って言うかさぁ、シャイニングフォース系だと、魔法発動は基本的にキャラクタ対象なので、フィールドマップ対象に発動できるFFTは予想外にダメージを食らうことがあるんだよね。。。たまらんわ。ムスタディオさん?普通に助けましたよ。
  5. バリアスの丘
    • 初めて召喚士が出てくる。こいつら、シヴァとかラムウとかよびまくってウザイ。って事で、こっちもチョットスピードを上げて対抗しようじゃないかって事で、これまで黒魔道士をしてた奴を時魔道士に変更して、みんなでヘイスト大作戦!そして、ムスタディオさんはほっとけば勝手に死んでくれるし、アグリアスさんは邪魔なので、ここで味方を殺すという暴挙に出ることに。あぁ、味方も殺せたんだよねそういえば、このゲーム。って事で、今頃、味方討ちという技に気づく。遅いねぇ・・・。
  6. ツィゴリス湿原
    • スタディオと弓使いと黒魔道士(アビリティ白魔法)・時魔道士(アビリティ黒魔法)で遠隔から攻撃しまくり。ひゃっほーっ♪楽勝楽勝。
  7. 機工都市ゴーグ
    • いやはや、敵キャラが人間キャラばっかりだとテンション上がりますねぇ♪全員、クリスタルに変わらねぇかな?なんて思いながら邪魔者ムスタディオさんは速攻で死んでもらってからボコることに。弓使いが微妙に嫌らしい以外は、難なく攻略。でも、クリスタル率は悪く2個。しかも1個はHP・MP回復で終了・・・ありえねぇ。しかも、このあとムスタディオが仲間になるんだけど、せっかく育てたJpとか全てリセットされている。「フザケンナー。何のための取得Jpアップだったと思ってるんだー?」はっきり言って、今のパーティのメンバーから言うと見劣りしまくり。
  8. バリアスの谷
    • 又してもクリスタルちゃーんす。敵はみんな人間ですな「ぐふふ。」って事で基本的にはこのマップは無理なくクリアできるレベルのもの。黒魔道士(アビリティ白魔法)と白魔道士(アビリティ黒魔法)の賢者タッグが強いよ。そして、弓使いもなかなかいい感じ。でも、ココでもやっぱりクリスタル率は悪く1個。アビリティもやまびこ草って、微妙・・・。そしてアグリアスが仲間になる。んーー、レベルは微妙だけど聖剣技は魅力的。って事で、せっかくの固有キャラだから使ってあげよう、って思ってこのタイミングで今まで頑張ってくれていたナイト君とアグリアスを、弓使いの彼女とムスタディオが入れ代わり。
  9. ゴルゴラルダ処刑場
    • 久しぶりの挫折を味わう。「くぁーっ!チクショウ。ガフガリオン強いぞ。」最初はガフガリオンを放置しておいて周りを片づけてからじっくりガフガリオンをやっつけてやろうと思って戦略を進めたけど、微妙にガフガリオンの射程の長さがウザイ。途中で魔道士のMPが切れて回復不可能状態になってしまって、あえなく全滅。くそっ。って事で、一番最初にガフガリオンを撃破。その後、ナイトの一匹を瀕死状態にしておいて、そいつが端っこに逃げてる間に他を殲滅。の作戦だったんだけど、中盤まではいい感じだったのにナイトのアーマーブレイクとかヘッドブレイクをガンガン決められて、パーティ内に一個しか持っていないクロスヘルムを壊される事態に。「ありえねぇから。そんなの。」って事でリセットして再チャレンジ。今度はボコりきってやったぜ・・・。

って、ここまでやって力尽きた。やり終わったのが28日の午前4時。ありえねぇだろ、今日、仕事だぜ?まぁ、なんとかなるかー。って言うかそれ以前に有り得ないのが論文を一切書いてないって事。アリエネー(笑)
ところで、FFTって書いちゃうと高速フーリエ変換を思い出しちゃう私はいまだになんとか理系である自分を認識しました(笑)

*1:ほとんどって言うのは、息抜きに料理を作ってみたり、テレビを消化してたりしてたから。料理はもう3カ月ぶり位にちゃんとした料理を作ったよ。豚の角煮(トマト風味)とサムゲタン(春キャベツ風味)を。美味かった。

*2:主要装備アイテムが破壊されたり、敵のクリスタル化を待ってる間にバカなNPCが強制的に戦闘終了させた場合などの試合放棄も含む

*3:NPCの味方。楯として利用

*4:自分が説明書を読んでバランスをとろうとしてないだけ