「先生!今更ながらの食いつき」

さて、DoCoMoの904シリーズが販売され始めているが、みなさんどうだろう?興味はあるんだろうか?正直、私としては興味はほとんどないわけなのだが、唯一、気になる機能がある。それは、2in1である。2in1って何?って言う人はココを参照。

2in1 サービス・機能 NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/2in1/

つまりだ、一台のケータイで二台分の電話とメールアドレスを持ってしまおうと言う話なわけだ。おいら的には、ふーん。だから?そんなの必要?って感じだけれども、ある種の人間にとっては非常に有用なサービスらしい。それは、この機能の別名っていうか、俗称って言うか、揶揄された言い方というか、それを知れば分かる。その名前は「浮気ケータイ」である。・・・あー、なるほど。それって、超便利じゃん。ココを参照のこと。

2in1という「裏技」と「垂直統合モデル」で始まるドコモの逆襲
http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000024042007

でもって、もう一つ。最近、すこぶる評判の悪いDoCoMoのCM「反撃してもいいですか」・・・。これの反撃の根拠がココにありそうな気がする。上のコラムを見てもらえば分かるように2in1の契約をすると、1回線分の契約が増えることとなる。そう、つまり、契約数だけを見ると、ドーンっと伸びる可能性があるサービスなわけだ。なるほどね。そう来たか。と言う感じ。
ちなみに、DoCoMoのあのCM、すこぶる評判が悪いけれども、俺はそれほど嫌いじゃない。嫌いじゃない理由は北川景子さんが出てるから。いやぁ、この人、知らなかったけどかわいいねぇ。