「先生!って言うか、普通人格違うよね」

さて、仕事上、メールを出さない日は無いって言うくらいメールを使い続けているおいらですが、こんな記事を発見しました。っつか、Yahooのトップに表示されてたんだから、知ってる人も多いだろうケド。

本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200706211107?vos=nr25yn0147002

正直、会社で見せてる人格も私自身とは別人格なので、メール人格って言われてもネェって感じ。ダレだって、そこかしこで見せている人格って違うんだと思うんだけど。自分の本当の姿を見せられる場所ってかなり限られると思ってるおいらは、悲しい人?
正直、今、会社で見せて居る姿っていうのは、チョットおちゃらけだけど、まぁ、やることはそれなりにやってる。ケド、それは言われた範囲の中での作業であり、自分から新しい提案をするようなものではなくて、中身は空っぽそうっていう姿だと思っている。まぁ、そう思われるような言動ばかりしているわけでね。明るく自己卑下とかして。
一方で、昔の部署の人間には、笑いながら他人を殺す人間だと思われている。昨日も前部署の部長が来ていて、○○の案件でまた大変なことになってるんだけど、そんな対応じゃダメだってビシッとシメてやってくれないか?とか、頼まれた。いやいや、俺、今担当じゃないから外から口出しするのおかしいでしょ?って、断ったけどね。まぁ、当時は笑顔で色々ダメだししまくってましたね。まぁ、自分が相手より出来ると言う自身があればこそ出来た技ですねぇ・・・。あの頃のおいらはちゃんと仕事してたなぁ・・・。
でも実際の本音のところは全然明るくなくてネガティブで、なまじっか想像力だけはあるもんだから、全て最悪のケースばかりを想定できちゃって、二の足を踏んで、何も出来なくて・・・って感じかなぁ。そして、またしてもなまじっか記憶力ばかりが良いものだから、チョットしたことを覚えてていまだに腹立ったり、いまだにうれしかったり、いまだに悲しかったり・・・思い出の中に生きている節もあったりして、全然ダメ。そして、そんな自分が全然ダメだと分かってて進めないヘタレかなぁ・・・。まぁ、プライベートの自分は暗い自己卑下か?(笑)
・・・・正直、自分って何?って感じなんだよネェ・・・自分で自分って分かりますか?