「先生!二匹目のどじょうは・・・」

最近、私の心を奪って仕方ないのが、滋賀の彦根城のマスコットキャラクタ、ひこにゃんである。先日もひこにゃんブートキャンプをYouTubeで見て、そのあまりのかわいらしさに萌え死ぬ所だった。

ひこにゃんブートキャンプ

今年の夏休みは「京都・滋賀ひこにゃんに飛びつこう一人旅」を企画中である。京都の観光名所清水寺とか行った事ないので行ってみたいなぁと。そして、京都へ行けば寺社仏閣も多いわけで、そこで座禅でも組んで自分自身を見直してこようかなぁ?なんて考えたりしている。
で、まぁ、話はひこにゃんに戻して、そんなひこにゃんに対抗するとばかりに、高知で新たなキャラが考案されたらしい。その名も「やまぴょん」今日の日記の絵として張り付けられているソレである。

江戸時代に土佐藩の殿様が使ったとされるウサギの耳をかたどった変わり兜(かぶと)をモデルにした新キャラクターが高知に誕生した。その名は「やまぴょん」。滋賀県彦根市で開かれている国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラクター「ひこにゃん」に続けとばかりに、兜を所蔵する土佐山内家宝物資料館(高知市)で考案された。まずは控えめに、子ども向けのチラシでデビューした。
http://www.asahi.com/life/update/0808/OSK200708080020.html

にしてもなんつーヘタレっぷりな絵なんだ・・・もうチョットちゃんとデザインしろよ(苦笑)