「先生!先週末の行動ログ」

金曜日はとっとと切り上げて19時くらいに家に帰り着いた。そこから、高知への移動を考えて、DVDを一枚焼いておくこととして作業を開始。先週のSpaceshowerTVから25曲+1曲を選択。っつか、島崎ひとみの「深紅」浜崎あゆみのCHART IN SOONの曲「talkin' 2 myself」のつなぎが微妙すぎて、編集がめんどくさかったのでそのままチャプターを突っ込んで、連続して収録することとした。っつか、深紅の最後にセリフがあってから暗転シーンがゼロ秒でtalkin' 2 myself突入ってどういうことよ?編集点考えてないだろ?って感じ。*1って事で、RD-X4でポチポチとチャプターを打って、プレイリストを作成して、PCからタイトルをぶっこんで、DVD作成。この作業も慣れたもので昔は1時間以上掛かっていたのに今は20分程度で終わる。ま、その分粗くなってる所もあるけど、粗くても問題ないって言う事が分かったのでね。
DVDが焼き上がるのを待つ間に洗濯物をいそいそと洗濯機に突っ込んで、着替えたりなんだりして、準備が終わったのが20時前。20時にはいざ高知って事で出発。友人は21時半ごろに所用が終わったって事で、22時過ぎに友人宅前で合流することに。そこから、街まで出て、ぶらぶらと飲み屋を探す。
閉店12時、ラストオーダー11時半と言う店に11時前に入る*2。そこで普通に飲みながら話をする。話を聞いて励ますつもりが、何も言えなくなる。難しい、難しいのは分かってたけど、想像以上に難しかった。俺の悩みなんて鼻でフッと吹き飛ばせるほど難しかった。話を聞いているこっちの方が、痛みから泣きだしそうだった。なぜそこまで放置した?もっと・・・もっと・・・って、取り戻せない時間って言う物の重さを感じた。そんなこんなで話をしていたらいつの間にやら25時を回っている。すみません、お店の閉店時間を1時間も過ぎましたね。許してください。
その後、二次会の場所を探してフラフラと歩いたものの、結局安兵衛でラーメンと餃子を食べて、ビールを引っかける事に。そこでも色々と話をしたが、どうも励ます良い言葉が浮かばない。言葉で励まされる程度ではないとは思うんだけれども・・・言葉を掛けたいっていうのも自己満足にすぎないんだろうけども・・・ね。
満腹になったお腹を抱えながら、深夜2時の街をフラフラを歩く。結局、中央公園前の待ち合わせに使われるあの石がき(?)のところで落ち着くことに。二人でそこに座って取り止めもない話を続ける。気づけば3時を回ったころだ。そろそろ今日はお開きにするか?って事で3時半頃タクシーで帰ることとした。翌日、13時からまた会おうと約束して。
その後、タクシーで家まで帰ったのだが、玄関の鍵を忘れてしまっており家に入れない事が判明。その日の朝は親父が5時半出勤だと知ってたので、4時くらいからずっと外でぼけーっと座って待つこととした。玄関先で寝るのは、ちょっと厳しい季節になっている事を肌で感じた。
翌日*311時ごろに起床する。メチャクチャ腹が苦しいことに気づく。食い過ぎだ。もう、これ以上ないくらい食い過ぎである。ダメだこりゃ。何も食わないまま、いそいそと風呂に入り、友人に連絡し、外出することに。気晴らしで何か運動でもっ!と思っていたのだが、友人は膝を怪我しており、運動することが出来ないって事だったのでぶらぶらと遊ぶ事とした。
まずは戦場で絆を深めようって事で、a高知に唯一「戦場の絆」が存在するアミパラ南国店に行き、友人を洗脳することとした。が、やってみた友人の最初の一言は「3D酔いをした・・・」だった(苦笑)友人が回復するのを待って、今度は協力プレーをしてみたのだが、初心者のはずの友人の方が筋が良い。やっぱ、自分のゲームセンスの無さを改めて実感することとなった・・・。そうこうして楽しんだあとは、海でも行くか?って話になって、ヤシィパークへ移動。
9月になったヤシィは人出は閑散としているものの、それなりに人はいた。そこで思ったのがヤシィって、なんかいろんな人がいるねって事。もう9月20日も過ぎたって言うのに、まだ数人の女の子が海水浴を楽しんでいた。若いってすばらしい*4。また、ボードウォークになっている所には数組の人たちが座って海を眺めていた。一人が泣いている女の子3人組とか、2歳に満たない位の(多分)娘を連れて浜辺を散策する夫婦連れ*5。走ってるオッサン。まだ付き合い始めなのか、会話が少々ぎこちないカップル・・・*6。それぞれが、それぞれの思いを抱えて海を見に来ているんだなぁ・・・なんて思った。
おいらたちは、サンダルのまま海につっこみ、今年初めての海を体感した。あぁ、海ってこんな感じだったよね・・・なんて感じる。その後他愛のない話をしながら、定番の石での水切りをしてみたり。やがて夕闇が近くなってきて、水温が下がってきたなって事で引き上げる事に。引き上げても何処に行くと言うあてもないので、そのまま三宝山に登ることに。昔の龍河洞スカイラインをひた走り、三宝山山頂で折り返して、途中の坂で写真を撮ってきた*7。そこから見る景色は綺麗で、なんだか心洗われる・・・そんな感じがした。彼がどう思っていたかは知らないけど・・・。
山を下りてからは海沿いをドライブしながら高知市内に戻り、晩飯は天天丸で回転寿司。いや、今日は何も食ってないからってやっぱり食い過ぎ。ダメだなぁ・・・。
食べ終わると、彼が新しいPCを一度自作してみたいと言う話になり、彼自身のリクエストでエレパ*8に行くことに。自作パーツをうんうんと見積もってみたところ彼が欲する様なハイスペック*9なマシンを組み立てようとすると、15万程度は必要である試算になった。すぐにポーンと出せる金じゃないねって事で、エレパをあとにした。
またしても何もすることがなくなったって事で、またアミパラに行くことに*10。そこで再び戦場の絆。やっぱり、彼がみるみる上手くなっている事を感じる。いやぁ、そして私が全然活躍できないことも。っつか、ジャブローの地下って戦いにくいわっ!
さらにゲーセンのはしごをすべく、セガワールドへ移動。面白いよーってAnswer×Answerを一度やって見せたのだが、彼は「俺はいいや・・・」と言ってやらなかった。どうやらお気に召さなかったらしい。残念。その後、彼の得意な「太鼓」や「ギター」の音ゲーをやったのだが、得意な彼に対して、下手くそな私は目も当てられない結果に終わった。ちくしょう。
セガワールドの向かいにあるGEOにてPSPの「モンスターハンター」を購入する事を勧められ、まぁ中古で1000円ならって事で購入することとした。次回あうまでにレベル上げをしておいてねなんて言われたのだが、次回っつーのは来週ですけど?それまでにレベル上げですか?無理じゃね?ま、いいけど・・・。
その後、さらにフラフラとドライブして五台山に登る事に。今日はゲーセン→海→山→ゲーセン→山って、何をしているのだか?と言う感じだが、まぁ気にしない。そして五台山の山頂近くで街の明かりをみていたのだが、ココは野郎二人で来る場所じゃないね。って事で、そそくさと帰ることにした。坂を下りきってから浦戸大橋を渡って桂浜花海道沿いの駐車スペースに停めて、海を見ながらずっと話をしていた。気づけば夜中の1時。潮風を浴びてちょっとベトベトするね、って事でぽかぽか温泉へ移動。
ぽかぽか温泉は2時までなのに、1時20分に突入して、ひとっ風呂浴びてきた。サウナなどにも入ったが、貸しきり状態のサウナは凶悪に熱く、ものの3分程度で脱出することとなった。ウルトラマンか?俺は?
風呂の中でも出てからも、しょうもない事ばっかりを話してそろそろ閉館だって言うので帰ることに。明日は友人は実家に帰るし、明後日は別件の用事があるって事で、この週末の友人との会話はここまで。来週末に再度会うことを約束して、家まで送って帰って来た。
難しいことも多いけど、幸せになって欲しいなぁと心の底から思った。でも、俺の願いはあまり叶わない事が多いから、あまり願わない方がいいのかな?とも、自虐的に思ったりもした。
さて、日曜・・・。ホントはこの日も彼のために空けてあったのだが、彼が実家に用事があるって言うことだったので、フリーに。って事で、当初の予定を復活させ高松の知り合いのところでボードゲームをすることとした。朝の11時すぎに移動を開始して13時前に到着。で、ゲームをすることに。
ゲームは、もう何をしたか覚えちゃ居ないけど、深海に潜る奴と、ひたすらお金を稼ぐ奴。あとはマイクロソフト監修*11のゲームと、じゅうたん商人って言うゲームと、ラックオーと言うゲーム。世の中には知らないゲームがたくさんあって、ボードゲームなのに*12、いろんな戦略を立てて遊べるゲームがあって、楽しい。非常に楽しい。ビギナーズラックで5ゲーム中2ゲームではトップをとることが出来た。何より武装商船団*13を確保したのが超強かった。8隻しかでない船のうち6隻を保有しているっていうのは、大きい。ま、あの手の海外ボードゲームの基本で、船は大事よ(笑)なんて分かったような事を言ってみる。実際問題、二つ目のゲームでは造船業ではなくて金鉱業に手を出して伸び悩んだし・・・。ってことで、日曜日は夜までゲームをして帰って来た。
月曜日は、ものっそいやる気が出なくて一日ゴロゴロしていた。もう、ホント何もしてなかった。っつか、日記を書くのが疲れてきた。まぁ、また時間ができれば書くことも考える。

*1:いやまぁ、スペシャが編集点を考える必要無いんだけどね。

*2:店の人にとっても迷惑だろ

*3:当日なのだが

*4:水着もすばらしい(笑)

*5:だと思われる男女

*6:聞こえてくる会話が敬語だったのだ。聞き耳をたててたわけじゃない

*7:携帯だけどね

*8:エレクトリックパーツ高知

*9:おそらく無駄である。そこまでハイスペックなのは使いこなせないのでは?と思ったが、あまり深く言わず、軽くもうちょっとやりたいことを整理した方が良いかもね?とだけ言っておいた

*10:ボーリングやダーツやビリヤードは彼の足を考慮して除外。カラオケなどは彼があまり好まないのを知っているので、対象外。漫画喫茶などは微妙だなぁ・・・と思っていた。

*11:名ばかりで、実際には監修してないらしい

*12:と言う言い方をすると失礼だが

*13:正確には嗜虐船なのだが・・・。