「先生!激、眠いです」

さて、今週末も高知に帰っていたので、その行動ログを書いてみようと思う。とはいえ、今週は土曜日の夕方に高知に帰ったので、ろくに時間を高知ですごした訳じゃない。
土曜日の朝、ダラダラ起きてどうしようかなぁ?仕事をやろうと思えばやることはたくさんあるから、土曜出勤して仕事するかなぁ?とか考えるも、今日は社内の某イベントでいろんな人たちが会社に出入りする可能性が高いんだなぁ。なんて思うと行く気が失せる。とはいえ、会社にデータが残りっぱなしになっている件があってそれをサルベージするには会社に行かなくちゃならないんだけど・・・と、ウダウダしているうちに昼が過ぎ、夕方になっていた。夜は高知で飲み会の予定だったので、もう出発しなければならないと言うギリギリのラインである夕方の18時前くらいに会社にデータのサルベージをしに行ってみる。もう、この時間なら会社のイベントの人たちも帰っただろうって思って・・・。したら、居た。はぁ。避けたつもりが帰りの時間帯にバッティングしてるし・・・。さらっと、オツカレサマデース的に流して、そそくさとフロアに上がってPC起動。必要な情報をサルベージしてとっとと退社する。はぁ・・・で、その足でそのまま高知に帰る。
途中、ETCの通勤割引を効かせる為に井川池田で料金所ターンをかますも、大して節約にならん。やっぱり徳島からではなくて、藍住から乗って、新宮で料金所ターンをカマさないといけないねぇ・・・。
高知に帰り着いたら、一旦実家に寄って弟に車で街まで送ってもらう。で、21時ごろから街で飲みを開始。今回は二人でサシ飲みではなくて一人女の子を入れて飲んでみた。その娘も熱く色々と語っていたが、なかなかに難しいねぇ。
最終的には、話は大きくズレて3人それぞれの近況報告などになっていた。彼女は彼女でいまだに呪縛にとらわれている所も大きく、せっかく美人なのに *1モッタイナイねって思う。俺は俺で無理に近況を動かそうとして、ジタバタしたら自身の重さに耐えきれずさらに深みにハマって病んじゃってるなんて話をしてきた。最終的には3人で今度御祓いにでも行こうと言う結論に至った。(笑)
ナンダカンダ言いつつ飲み会は深夜の3時過ぎまで続き、先週に引き続きヤリスギ感たっぷりだけど、まぁ、これはこれでアリなのかな?とか思ったりする。で、おいらはそこから寝ていた弟を召喚して*2実家に帰り、そこから何故かニコニコ動画を見ていた。
最近の私のブームは「才能の無駄遣い」タグに登録されている動画を見ること。この「才能の無駄遣い」タグに登録された動画は面白すぎる。なんでこんなに才能を持った人たちはこんなにくだらないことに情熱を捧げられるのか?いや、むしろくだらないことだからこそ情熱を捧げられるのか?禅問答みたいな事を考えつつ、寝なきゃ・・・と、寝たのは6時ごろだった。
日曜は友達を誘って先輩のサックスの発表会を聴きに行ってみた。先輩がサックスをしているのは知っていたが、実際に生音を聴くのは初めてだった*3。しかし、クラシックなどジャンルを問わずコンサートへ何度行っても思うのが、生音の音楽はいいねってコト。楽器から出てくる生の音は鼓膜だけじゃなくて、体を、心を揺さぶる何かがあると思う。
こう言う趣味を持っている人たちが羨ましくなった。とはいえ、一方で普段ジャズを聞く趣味が一向にない私は知っている曲が少ないって言うのがちょっと致命的。知らない曲を聞いていて、曲調からなんとなくココから盛り上がるだろうと思って期待すると肩すかしを食らって、期待していないところでふいに盛り上がりが来る曲とかがあった。知らない事からの驚きはあったのだが、これは知っていた方が楽しめるものだなぁ・・・と思った。
で、本題の先輩の演奏だが、みんなが緊張して割とカチコチで演奏しているのかな?と思うのに、先輩だけはやけノリノリである(笑)いやいや、良い意味でですよ。体が微妙に揺れていて、楽しみながらやっているんだなと言う事を感じられた。正直、羨ましく、ちょっと眩しかった・・・。こうやって自分の趣味の世界を持つって言うのを遠くから見てるだけの自分がちょっともどかしかった・・・。
その後友人と一緒に本屋に行ったり、ショップに行ったりした。その寄ったショップの一つにECOASU馬路村がある。ココに寄ることを進言したのは私自身。何故か?以前から欲しかったmonaccaのkaku-bagが欲しかったから。で、行ってみたのだが、前回と同じく在庫切れの表示。またか・・・と思いつつ念のために店員さんに確認してみる。と、今日さっき、新たな在庫が入りました。とか言う。うわ、マジかよ。それは買えって神様が言ってるよ。
で、さらによく聞くと、限定の黒色バージョンも2個だけ入荷しましたとか言っている。え?限定?しかも2個だけ?と思ってよくよく聞くと海外出品で数個、大阪の展示会で5個程度だけ出荷しており、現在日本には10個程しかない上に、世界でも20個を超えない程度しかない鞄だそうだ。そのウチの2個が目の前にある・・・うわ、これ、買えって事よね?と自分に言い聞かせてmonaccaのkaku-bag、ショルダータイプ限定色「黒」を買ってきた。お値段はプレミア価格もついて47,250円也・・・・。高すぎる。
でもまぁ、最近は論文発表で2万円、特許申請で4万弱の報奨金が貰える事となっているので、良いか♪どうせ欲しかったんだし♪とか言いながら買ってきた。今までユニクロの2000円バッグしか使っていなかった私としては、大奮発である(笑)
その後、友人がつい最近始めた趣味であるという写真*4を撮るため、夕日を目指して五台山に登ることとした。ところが着いてみたら、結構な雲ともやが掛かっており、コンディションは最悪だった。でもまぁ、練習だって事で色々と撮影したけど。
撮影していると、自称ナガイさん(71)と言うおじいさん登場。写真が趣味で20年近く続けられているらしい。初対面だったが、そこはそれ、ほら、爺さん、婆さん、オバさんには人懐っこい俺*5、ガンガンしゃべり倒してた。撮影テクニックから、レンズ交換時の注意事項やメンテナンス方法。高知県内の撮影ポイントやそのベストな時間帯とその場にあった撮影方法(シャッタースピードなど)などなど、やっぱり、歳をとった爺さんの話は面白い。話や言葉が時々通じない事も含めて面白い。気がつくと1時間半程も過ぎていて、夕暮れはすっかり夕闇へと変わっていた。友人はすっかり撮り貯めた写真に満足しているようだったし、帰ることにした。ちなみにナガイさんは県展にも応募しているらしいので、今度カルポートに行ってみようと思う。
その後、ぶらぶらとドライブをして共に大学時代を過ごしたキャンパスの近くに行ってみた。そして、晩飯は懐かしの揚子江の唐定を食べてきた。懐かしい味だったけど、一方で昔ほどのハフハフ感が出ておらず、なんか淋しかったなぁ。
またブラブラとしたあと、最終的には先週と同じくぽかぽか温泉にて落ち着くことに。体を温めると、ちょっと眠くなってしまい、座敷でちょっと寝てから徳島に向けて移動開始。帰って来たのは0時半ごろ。そっから溜まった洗濯物を洗濯しつつグレンラガンの最終回を見る。うーん・・・うん、まぁいいんじゃない?感動までは行かなかったなぁ。シリーズ後半の怒濤のレベルアップのしすぎがまぁ、らしいといえばらしいけど、萎えるといえば萎える感じでしたね。演出自体は盛り上がるシーンでのオープニング曲の挿入、かつての敵が身を呈して戦況を覆す。その辺は王道かなぁ?と思いました。その後、ハヤテのごとくを見るが、新シリーズ開始。しかもなんかちょっと原作から遠く離れた所を走り始めましたけど・・・大丈夫か?大丈夫なのか?この流れはマズくないか?と不安に駆られました。まぁいい・・・。で、就寝。どこまで怠惰な生活なんだ・・・。

*1:正直、出会ったときから美人だとは思っていた。ま、好みかどうかは別として。なんて言うか、若林志穂土屋アンナを足した感じ?

*2:ヒドイヨ

*3:録音音源は聞いたことある

*4:キャノンのEOS 40Dを買ってた。http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html 一般市場価格14万くらい。

*5:つまりオッサン相手か、同世代くらいからそれ以下の男女問わずと話をする時に緊張するんだよね・・・。一番話をしないといけない相手なのにね・・・。