「先生!メンドクサイことになりそうです」

ウチの会社では年に1回運動会と銘打った社内イベントがある。事業所別にチームを組んで運動会をやるのだが、その運動会、参加の有無を問い合わせるメールが先日来ていた。そのメールに対して、ノールックで不参加と返したのだが、どうやら事はそれで済みそうにないのかもしれない。
と言うのも、ウチの事業所の事業所長がかなりノリ気らしいのだ。しかも、リレーと綱引きの監督的な事をするらしい。・・・マジか?私の体格的に綱引きの主力としてカウントされてそう。・・・イヤすぐる。
でもま、何か言われたら「法事です」位の勢いで逃げることとしよう。ただまぁ、法事なんてした事ないんだけどね*1造反組の私には、もう今更、徳島事業所がらみのイベントには参加する資格なんぞ無いのです。

*1:うちの実家は緩い神道ってか、むしろ無宗教に近いものだから、法事とかうちでやってるのを見た事がない。オカンの実家は真言宗だったかな?なので、そっちで法事とか、やってるのは知ってる。一回だけ参加したような気もしなくもない。その程度。