「先生!人を好きになるってどういう事なんだろう・・。」

最近、この気持ちが良く分からなくなってる。まぁ、どうなんだろう。一緒にいて楽しいと思えるって言うのが、脳の快感中枢を刺激してキモチヨクなれる。これが好きって言う状態なんだろうか。
相手がどうであれ、自分が相手を思っていることに満足できる状態、これが好きっていう状態なんだろうか・・・まったく見失ってる。
いや、論理的に考えるんじゃなくてフィーリングでいいんだよ。好きだと思えたら好きなんだよ。そこに理屈なんかはイラナイって言う話になったりするのかもしれないけど、いや実際そうなのかもしれないけど、正直もう、好きって言う気持ちが分からない。って言うか、心の奥底から、一緒にいたいとか独占したいとか、一緒にいられることが楽しくて仕方ないとか、ときめくとか、あの笑顔を見れるだけで心が満たされるとか、そう言う事が最近一切ない。
だから、好きってなんだろう。分かってたはずなんだけどな。理解してたつもりなんだけどな。最近分からない。
他人を知ろうと言う気持ち、これが好きの始まりなのかな?とか思ったりする。もう少し知りたい。興味がある。これらは好きって言うことにつながるのかなと。どこぞのLIAR GAMEでも言ってたけど、相手を信じるって言う事には、相手のことを知ろうとしないと言う悪が隠れてる。言葉の語感がものすごく良いのだけれども、相手を信じるって言う事は相手を知るのを放棄する。放置するって言うことなんじゃないかな?とか思ったりする。だから、彼を信じてるから放っておこう。とか言うと、最近はこれが善意の気持ちではなくて悪意にしか思えなくなってきている。だからこそ、件の放置プレイに頭が来たんかな。君らは興味がないのだね。興味がないと言うのは悪意だよ。と言う論理展開がなされたんだよな。まぁ、善意がない=悪意っていうのは行き過ぎだとは思うのだけれども、無関心って言うんは逆に悪意よりも残酷だったりするよ。この辺の感覚は俺が特殊なのかな?なんて思ったりもするさ。他の人はこんなことなんて一切思わないのかもな?とか。
で、俺の悪いところは、俺が分かってる事は世界の共通言語だろ?って思ってる辺りがダメなんだろうなって思う。普通に礼儀には礼儀を尽くすのがアタリマエ。何かメールが送られて来た場合、その言葉の裏には10も20も意味があるのではないか?と考えてみるのがアタリマエ。何かメールを送るときには相手が読んだらどう思うんだろう?って言う事を想像して、それが妙な効果を生んだりしない様にきをつけるのもアタリマエ。何かを発言するときにこの発言によって傷つく人がいるんじゃないか?って考えるのがアタリマエ。とかとか・・・。この辺のアタリマエ、常識の概念は誰もが持ってるものだと思ってたんだけれども、この辺は世界の共通言語ではなかったらしい。
ってか、話がそれたな・・・。とりあえずだ。おれの友達が人を好きになったらしい。そういう報告を受けた。それはすごくいいことだと思うと同時に、俺はいつになったら人を好きになれるんだろう?って言うのが不安になった。別に恋愛至上主義とか言うつもりもないし、友達においていかれたとかそういうことでもない。だけれども、なんだかな・・・・・・・・人を好きになるって言う感覚。まぁ、しばらくは感じなくてもいいのか・・・。
とりあえず、今は自分のことで精一杯でそれ以上は持てないし、何もできないよ。きっとね。