「先生!馬鹿ですねー」

って事で、今日は会社で仕事をしていてやってられねーと言う気分になったので、後輩*12人を誘って呑みに行った。ま、近くの焼鳥屋で呑んだだけなのだが、もう馬鹿な話ばっかり。仕事の話を禁止した途端にでてくるのは漫画、アニメ、ゲームの話ばかり。オマエ*2さぁ、良い大人なんだからそろそろ卒業しろよと自分自身でも思わなくも無いが、まぁ、楽しい(苦笑)
エヴァやナディア、トップを狙え、オネアミスの翼グレンラガンと言うガイナックス系の話をひとしきりして、漫画では天やカイジやアカギなど福本作品を話したあと、浦沢直樹作品であるパイナップルARMY、YAWARA、MASTERキートン、MONSTER、20世紀少年PLUTOなどの話もしつつ、ゲームの話となったらドラクエシリーズ最高傑作は?ではファイナルファンタジーでは?スーパーファミコンでは?っつか、ドラクエ5って結婚イベントだけが妙に記憶に残ってて、ストーリーが思い出せねぇ。ラスボスの名前って何よ?*3そもそもの目的って何よ?*4とか、ドラクエ5に関してはほとんど記憶がないことが分かった。
最終的に合意に至った項目は以下の通り*5

  1. エヴァ新劇場版の一番の驚きはラミエルのグラフィックだ(N君→全員同意)
  2. エヴァ新劇場版の次作は予告から言って、必見である(T氏→全員同意)
  3. エヴァ新劇場版はネルフロゴや綾波のIDカードなど、細々変わってるから確認しる(iori_t→全員同意)
  4. トークエヴァ芸人は後半10分が面白い、DVDを持ってくるから今度見よう(iori_t→全員同意)
  5. 浦沢直樹作品は面白い(T氏、iori_tほぼ同意*6 )
  6. MONSTERと20世紀少年はN君は必読である。(T氏、iori_t同意)
  7. ドラゴンクエストの最高傑作は3だ(T氏、iori_t激しく同意)
  8. ドラゴンクエストの最高傑作は6だ(N君)
  9. ファイナルファンタジーの最高傑作は4だ(T氏)
  10. ファイナルファンタジーの最高傑作は6だ(N君)
  11. ファイナルファンタジーの最高傑作は4か7だが・・・あえて言うなら7だ(iori_t)
  12. スーパーファミコン最高傑作はLIVE A LIVEで次点がファイナルファンタジー6だ(N君発言)
  13. スーパーファミコン最高傑作と言えるほどスーファミをやってないが、強いて挙げるならロマンシングサガ3だ(iori_t)
  14. だが、最高傑作のゲームといえばシャイニングフォースだ(iori_t)
  15. めぞん一刻は必読書である。iori_tに貸すから、読め(T氏発言)

とまぁ。。。他にも色々とあったのだが、語りだすと話は尽きないので、とりあえずこれにて。
次回、再来週くらいにまた呑もうと言う話をして、決着を見た(笑)

*1:と言っても院卒なので、俺より年上のT氏と純粋に後輩であるN君

*2:自分自身を指している

*3:答えはミルドラース。その場で誰も思い出せず、携帯で検索して分かった

*4:結局答えは不明だった。ちなみにWikipediaを読んでみたりもしたけれども、なんとなく思い出した程度だ。

*5:まぁ、合意してないとも言う(苦笑)

*6:後半でダレてくるクセもあるから、諸手を挙げて賛成できない面もある。