「先生!あぁ、やっぱり俺はこっちだと思うさ・・・」

今日、別部署の担当から、おれのところに依頼が来た。内容としては、某社の公式サポート窓口に対して質問をしたいのだけれども、その質問を代理で行ってくれないか?という依頼だった。なぜこうなるか?というと、某社の公式サポート窓口に対して問い合わせをできるのは、某社に問い合わせ担当者として登録済みでないといけなくて、うちの会社でその担当者として登録しているのが、俺だからだ。
で、こういう内容を聞いてほしいという風に連絡が北野だけれども、その内容がどうにも要領を得ない。質問内容がもやっとしているので、そのまま質問しても、多分回答ももやっとした回答が帰ってくると思われる。なので、このままでは質問する意味はないなぁ・・・と思って、担当とメールでやりとりをしていた。しかし、何度もやりとりしても結局わからなかったので、現地・・・と言っても、隣の部屋なのだが・・・に行って、現象を見てみた。したら、どうにもIEのキャッシュ問題に絡んでいる様だ。クライアント側の設定を変更できないという前提から、サーバ側の処理をどのようにか変更して、課題を解決したいとのことだったのだが、この辺に関しては、私自身がログ解析を行ってみたところ、どうやらこの辺がネックだね。って言うのがわかった。で、その担当の上司の技術者に対して、このような対処を検討してみては?という提案をして、とりあえずその方針で調査してみてもらうこととした。
やっぱりねぇ・・・俺はWeb屋さんなんだろうなぁ・・・って思った。今のWindowsのアプリケーション開発をしていても、どうにもパッとしない。だけれども、こういう課題はサクッと対応ができたりする。
うん・・・・まぁ、何事も自分の枠を決めてしまうのはもったいないことだと思うけど、でもね。まぁ・・・今の部署は向いてないと思うんだなぁ。技術的な向き不向きで不向きであろうし、一方で、私自身がやりたい分野でもないわけだ。
技術的なバックグラウンドが多少なりともある分野か、自分自身がやりたいと思っているフィールドで頑張れる・・・そうなりたいなぁと思ったよ。