「先生!なんだかねって感じです」

最近はいろいろと忙しいです。現在約30MYen規模の社内開発プロジェクトのリーダをやらされてます。やらせてもらってます?
ってことで、日々いろいろと勉強することも多いですね。忙殺されてるとも言いますが。
で、このプロジェクト、イケてないのが、人員構成と費用。まぁ、人的に悪いという訳じゃないんですけど、入社1〜4年目を1人ずつ4人あてがわれて、このメンバで開発を完了させろ。しかも原価率は改善させて、内部制作率は上げて*1、品質をあげろって言う、なんじゃそれ?という目標を与えられて・・・です。
費用的には、標準で見積もったら40MYen弱かかるだろうナァという予測のプロジェクトなのを10MYenを削られてたりします。これで当初予定どおりの機能を実装できたら、評価は最高ランクでも足りないくらいだと思うんだなぁ・・・。なんだかなぁ・・・。
人員的には、自律的に動いてくれるのは4年目の1人だけで、残りの3人はまだまだこれから成長しなければならないという感じ。それを伸ばすのは先輩の役目として甘んじて受けるのは問題ないし、それ自体に文句はないのだけれども、費用と期間が足りない。これがイケてない。これが4年目の人と同等の人を4人与えるので、その人員でやれって言われたら、まぁ何とかなるかなぁという感じではあるのだけれども・・・ね。
RDBって何ですか?主キーって何ですか?外部キーって何ですか?トランザクションって何ですか?ロールバックって・・・・(以下略)という人を3人もあてがわれての開発ってどういうことですか・・・ちょ、マジ、おいって感じ。何とか、会社内で勉強会を企画して外部講師を招いて教育をしてもらったりもしてみんなの地力をつけてもらうように働きかけているのだけれども、いかんせん時間が足りない・・・。
あーーーーーー、なんだか無理な課題がいくつも同時に与えられてるって言う風に感じてしまうのは私が未熟なせい?
DB設計から、UI設計からすべてを一人でやってる感じ・・・。今のところ設計資料もほとんどがmade by iori_tという感じで・・・あぁ、贅沢は言わないから俺がもう一人、もしくは4年目の子がもう一人ほしい。あぁ、ほしい・・・。
俺ってこんなにまじめに仕事する子じゃなかったはずなんだけどなぁ・・・ちゃらんぽらんな人のはずなのに・・・。

*1:外注率を下げて