「先生!沖縄旅行道中記でございます」

9月26日(金)から、9月28日(日)までの間、沖縄に旅行に行ってきた。ので、その道中記を。

prologue

26日から沖縄に行くと言っても、当日直接沖縄に移動するのではなく、徳島から東京にいる友人宅を経由して行くこととなってた。って事で、移動自体は25日(木)と29日(月)を利用して徳島東京間を移動したのです。
ただ、今はプロジェクトが忙しくて仕方ない状況なので24日は0時頃まで会社に居たのでした。0時頃、家に帰り着いてから準備をしなければならなかったんですが・・・ここ数日続いた仕事のせいで気力もなく、1時ごろまで家事をして、その後力尽きて準備を一切しないまま寝てしまい、翌朝5時に起床して準備すると言うトンデモな立ち上がりでした。

09月25日(木)

起床から準備

朝の5時に起床して、何をするって、旅行の準備。行き帰りの着替えなど。でも、実際沖縄に関するスケジュールは友人に任せきりで、何をするかも決まってないっていうか把握できてない。なので、何を準備するのか?と言うのが分からない。まぁ、着替えと水着とがあれば、なんとかなるかと言うノリ。

出発

朝の5時から準備して、ばたばたと準備が終わって移動をし始めたのが朝の8時すぎ。普段の会社に出る時間よりも早いけど・・・。ま、そこはそれ楽しみのためなんだからなんとでもなるっす。で、出勤している人たちを横目に徳島空港に移動。その後東京へ向かってテイクオフ!

さまようよろい

11時前に羽田空港着で、荷物も受け取ってまず何をするか?って言うと、今回の沖縄に持っていくビーチサンダルとかその他諸々を買う必要があるよね。って事で、スポーツショップへ行くことに。東京近辺でクルマもなく、スポーツショップといわれると私の引き出しには神田近辺しか思い浮かばない。って事で、神田に行くこととした。神田であちこちの店をフラフラとさまよったのだが、基本的にウィンタースポーツもしくはトレッキングとかの装備が圧倒的に多く、マリンスポーツ系の装備はあんまり見当たらない・・・ま、当然だよね。なんとかVictoria本店にてマリングッズを引き当てて、それをゲットした。買ったのはゴーグルとシュノーケルとフィン。曇り止めと、吸水性の高い布、マリングッズを入れるバッグ。これで荷物がさらに増えた・・・(-_-;

じごくのよろい*1

ナンダカンダで、結局買い物が終わったのが14時すぎ。そこから神田を出て某所友人宅に向かうこととしたのだが、神田に戻るより秋葉原に行った方がアクセスが良いなって事で、秋葉原まで歩いた。秋葉原に着いたころ、沖縄に行く前に散髪しねぇとなぁ・・・って事で近場の美容院を探してみたが見つからない。ヨドバシとかのPCを使って検索をかけてみようかと思ったがどれもネットに繋がってない。携帯で探しても目ぼしいものは見つからない。アキバマップを見ても分からない・・・。あんだかなぁ・・・って事でアキバ近辺で散髪するのは諦めて友人宅最寄り駅まで移動することに・・・・。

散髪

友人宅の最寄り駅で美容院を捜し当てて散髪を行い、髪がすっきりさっぱりした。その後、友人と合流。友人は当日も仕事でゴーグルなどの準備が出来てないって事だったので、友人と買い出しに。フラフラと買い物に行ってみたものの、目ぼしいものが見つからないと言う事で、結果的に私が買った神田のVictoriaに戻ることに・・・。あら?俺、数時間前までココにいましたけど?(苦笑)その後、温泉に寄って友人宅に戻り、明日の準備をして午後11時過ぎ頃に就寝。ちなみに翌朝の起床時間はAM3時半ですが何か?(笑)

09月26日(金)

起動、移動。

AM3時半起床。目覚ましにセットした音楽が何故「悲愴感」だったのかいまでも不明。で、準備をして羽田までクルマでGo*2。カーナビが環七を推奨して環八を偉くさけるのが何故?と言う感じではあったんだけれども・・・まぁ、いいか。

羽田到着・・・そして。

羽田に4時50分頃到着。羽田空港のゲートが開くのが5時なので少々待つ。で、5時15分ごろからカウンターが動き始める。旅行会社で手配したチケットの受け渡しなどはこの時に行われ、JALの往復航空券とホテル、レンタカーのチケットなどが渡される。ほどなくして、チェックインを行い、航空機への搭乗を待つばかり。6時15分発の那覇行きなので、6時前ごろから搭乗を開始。搭乗の際、友人がポケモンジェットじゃないの?とか言うから、それってANAじゃん。と妙なボケと突っ込みをしながら搭乗。で、搭乗機はスポットを離れて離陸位置に移動。「当期は離陸いたします。」のアナウンスのあと、エンジン音が高まる。・・・・・・・・・・そして、なぜか小さくなるエンジン音。その後、2度ほどのエンジン音の高まりの後、駐機場まで戻り始めた飛行機。ヤな予感がする・・・。って思ったら、アナウンス。計器上で左エンジンの異常を検知しました。地上整備員によるチェックを行います。・・・と。

迷走

地上整備員によるチェックの結果、整備には少なくとも1時間以上の時間が必要となるため、代替機を手配すると言う事となった。乗客は一旦飛行機から降りてロビーにて待つように言われる。ロビーに降り立った時、JALの地上職員から500円分の無料お食事券を渡されしばし待つこととなった。なんだか旅行の出端を挫かれたと言う感じだ。まぁ500円分のチケットを使って、しばし待つか。こんな事で地上職員に怒鳴りつけるのは筋違いだと思うし、ヘタに整備されてない飛行機で飛ばれるのもキケンだしね。で、待つこと小一時間。8時前にロビーにて代替機の手配は出来なかった。と言う報告がなされ、欠航の旨が通知される。ナンダそれ?

奔走

結果、欠航となった便の乗客は全員他の便への振り替えとなった。振り替え対象となるのは8時55分発のANA便、9時05分発のJAL便、9時35分発のJAL便の3便。振り替えはJGC*3のダイヤモンドなどJALの上得意と、お手伝いの必要なお客様*4を優先的に斡旋し、その他の人たちは後回しとのこと。まぁそれも仕方ないわなと思いつつ、待つ。
で、それらのお客様の振り替えが終了した後、我々の順番が回ってきた。って事で、待ってるとANAへの乗り換えを勧められる。まぁ、いっか。JALはもうこりごりだし。って事で、8時半前にANA便のチケットを受け取り、第2ターミナルへ移動することに。ただし、預けてあった荷物は自分でターンテーブルから取り出して、ANAに持っていけって言うことに。・・・ターンテーブルで待つこと10分・・・。8時40分過ぎに荷物を受け取って移動開始。これ、間に合うの?と言う感じだ。とはいえ、文句を言ってるヒマがあったら移動しようって事で、第二ターミナルの57番搭乗口まで走ることに。

待機

8時50分過ぎ、なんとかANAの57番搭乗口に到着。もう出発〆切だというのに、搭乗口には数人の人影が見える。皆JALからの転向組だ。で、搭乗口で荷物を預けて、搭乗。座って一息ついていたら、その後もぞろぞろと遅れてくる人たちがいて、結局搭乗者全員が揃ったのは9時20分ぐらいになった。あー3時間遅れだけれども、なんとかなったなと思ってた。が、その後、CAが慌ただしく動いているものの、いつまでたっても飛び立つ気配がない。しばらくすると荷物の積み下ろしに時間がかかってると言う様なアナウンスがなされるが・・・。結局、その飛行機が飛び立ったのは11時前になったころだった。


・・・・っつか、疲れた。続きはまた。(って、本編入ってねぇよっ!)

*1:さまようよろいの上位モンスターだけど、誰が分かる?(苦笑)

*2:電車なぞ走っちゃいない

*3:JAL Global Club

*4:子供連れ、身障者、お年寄り連れ