「先生!最近思うことをつらつらと・・・。」

さて、はてなも長期間放置してたなぁ。ということで、仕事が今谷間にきていて、暇なので、やることがない。ってか、勉強しようと思えばいくらでもやることはあるんだけど、モチベーションがなかなか上がらないので、とりあえずつらつらと書いてみる。

Twitterについて

そうそう、2011年になってから、本格的にTwitterを始めました。はてなを更新するよりも回数多くTwitterでつぶやいているので、興味がある人は、そちらをよろしく。@OBOROMです。

原子力発電所について

昨今の原子力発電所についての騒動、陰謀論やら、人災やら色々とソースが怪しい情報が飛び交っている。正直、今は誰がどうだったとか、コレが悪いとかの粗探しよりも、一刻も早い解決を望みたいなぁ。その際に、船頭多くして船山のぼるので、出来れば指揮命令系統が一本化される様な形をとってほしいなぁ。と思う。無理だろうけど。
原子力発電所が必要か不要か?という議論についてはやって行くべきだろうけど、原子力発電に代わりうる発電方法ってないのが現状だと思うんです。なのでしばらくは必要と言えるんだろうなぁ。
今の状況を見て、自分に直接的な影響がないから言えるんだろ?と言われれば、そうかも知れない。直接的な害を被る立場にいない上に、日本人特有の自分は大丈夫的な発想である面も否めないなぁ。でもさぁ、今回の事故を見て一番最寄りの原発の原子炉形式とか耐震強度とか調べた人はどれくらいいるんでしょうね?
ちなみに、伊方発電所の原子炉は福島第一原子力発電所BWRと違い、PWRです。通常運転時の安全性は高いものの、異常時はどうなんだろう?という感じに受け止めました。耐震強度などについての言及も有り、基本的には問題ないですよ。という主張がなされていますが、まぁ問題有りますよ。とは言いませんわね・・・。気になる人は以下へどうぞ。
http://www.yonden.co.jp/energy/atom/ikata/index.html

飛び交う噂について

「世の中に飛びかっている情報ってものには必ず「ベクトル」がかかっているんだ。つまり、誘導しようとしていたり願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。それを差し引いてみればより本当の事実関係に近いものが見えてくる。」
銀河英雄伝説 バグダッシュ中佐のセリフより

とまぁ、このセリフを聞いて以来、どんな話を聞いても疑心暗鬼でその裏を取らないと気持ち悪いなぁと思う性格になっちゃったのは良かったのか悪かったのか・・・。
まぁ、それは置いておくとして、昨今の情報のあふれる社会において、どのような情報を取捨選択していくか?っていうのはリテラシって言葉で扱われるんだろうけど、ほんと、大事だと思う。信じたいものを信じるのはいいけど、それを根拠もなく他人に押し付けるのはどうかなぁ?と思うです。信じるには信じるに足る情報がほしいですね。
何を信じて、何を信じないか?という事は自分自身が選択することですね。しかし、自分が信じている事に対してすら、常にそれは正しいのだろうか?という事を自問する癖は無くしたくないなぁと思います。
基本、自分が知っている情報は常に足りていない。誰かの思惑か、自分自身の調査不足かはさておき、常に自分自身の情報は古くなっていく。というスタンスで生きていきたいと思います。

プロ野球について

馬鹿じゃねぇの?の一言に尽きるかなぁ・・・。なんなん?頭がオカシイの?今、ナイターして客が入ると思うんだろうか?視聴率が取れると思うんだろうか?っつか、東京ドームとかナイターでもデイゲームでも消費電力ほぼ変わらないんだろ?もうね、やめちまえ。と。全くもってなんとも・・・。

春の選抜高校野球について

あぁ、なんて言うかなぁ・・・こいつぁ難しいなぁ・・・。だって夢だもんなぁ。高校球児の。中止って言っちゃうとかわいそうだわなぁ。なので、やらせてあげたい。先のプロ野球と違うのは、高校野球はまぁ、裏側で金儲けする人はいても、主役は(建前上でも)高校生ナノに対して、プロ野球は表も裏も金儲けですからねぇ・・・。そのへんが意識の差かなぁ?
でも、ブラスバンド禁止。チアガールはOKだけど、ボンボンは禁止。とか言う噂も聞いた。えーっと、甲子園を目指しているのは高校球児だけじゃなくて、ブラスバンドの子たちもそうだと思うんだけどなぁ・・・。球児もスタンドも、高校生たちのハツラツとした姿を見せてくれる事が、暗くなりつつある日本には必要かなぁ?とも思う。
じゃ、同じ理論でプロ野球もよくね?って言われると・・・うーん。でもやっぱり、嫌だなぁ。でもまぁ、その嫌だと思う理由の少なくない理由としてナベツネの存在がある事は否定しないなぁ。

募金について

とりあえず、募金はいくらかしてきている。現時点で1万ちょっとかな?コンビニ募金箱とか、ポイントとか、日本赤十字とか。献血はできない体なので、せめて募金だけでも・・・と思って。ただまぁ、募金先っていうのはちょっと考えないといけないなぁと思う。日本ユニセフは被災地だけに使うとは限らない。とか言っちゃうし。

当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますのでご理解のほど、お願い申し上げます。

東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について|日本ユニセフ協会|お知らせ

ドラえもん募金の募金先には怪しい団体がいるし・・・。なんで青森ガン無視で、よくわからない団体が一番多く金を貰ってんだろ?

寄託先(第1回)
岩手県 1億円
宮城県 1億円
福島県 1億円
日本赤十字社 1億円
ジャパン・プラットフォーム 2億円

http://wws.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/index_top.html

なんかこの機に一儲けしようと思ってるんじゃないの?と勘ぐられる様な芸能人の基金とか・・・上地○輔とか久本○美とか・・・。とりあえず、Twitterでフォローしてたっていう面もあって、TMRの頑張りに感謝の意を込めるのと同時に今後の活動を期待して次の募金先はSTAND UP! JAPANにしようかと思っている。ただ受入団体が赤い羽根の共同募金なんだ。共同募金は各地域で団体が分かれている(といえばいいのか・・・)ので、それぞれの団体でなんだかどうも活動が曖昧だったり、ちゃんとしてたりするわけで、正直言って自分としてはあんまり良いイメージをいだいていない。とはいえ、今回は全額被災地に使う!と明言してる辺りも踏まえて、TMRを勇気づけたいっていう気持ちも少しありつつ、ここを応援しようと思う。

今回のプロジェクトですが、以下の名称にて活動していきます。プロジェクト正式名称→「STAND UP! JAPAN中央共同募金会」プロジェクト名通称→「STAND UP! JAPAN」宜しくお願いします

STAND UP! JAPAN (@standupjpn) | Twitter

応援すると決めたら、その後の活動のフォローもして、ちゃんと動いているか?を見続けたいなとも思うです。

id:Delete_Allさんについて

正直、書かれている内容が本当なんだか嘘なんだか、なんかちょっと盛ってるんじゃねぇの?と思いつつも、主張する内容が嫌いじゃないので、定期的にフォローしている。っつか、Twitterでもフォローしてたりするんだけど・・・。最近祖父がお亡くなりになったらしい。*1。自分自身一昨年に父方、母方双方の祖父を亡くしたのでなんだか少し他人事では無かった。
うちの父方の爺さんはタバコの吸いすぎで咽頭癌になった。発見されたときは咽頭癌のステージ3で、声帯を切除するしか生きる方法はないと言われた。しかし、声帯を切除すれば骨シンチ検査から転移は見当たらないので余命は3年は伸びる。と言われ、爺さんは声帯切除手術をした。その後は筆談がメインとなった。私は県外に住んでいたため、めったに行けない爺さんの病室に声帯を切除した後初めて行ったとき、私を見た爺さんがホワイトボードに書いた言葉が忘れられない。
「そんな悲しい目で見るな」
あれだけしゃべるのが好きだった。というより話して相手を負かすことが大好きだった爺さんが声帯を無くしてしゃべられなくなっている状況を目の当たりにしたとき、自分自身、抑えきれない感情が目に出てたんだと思う。あの時の爺さんは私の目を見て、どのように思っていたのだろう。どのように思わせてしまったのだろう。と思うと、少なからず後悔の念が浮かぶ。
声帯切除から2ヶ月。転移が発覚し、爺さんは声帯を切除してから1年足らずでなくなる事となった。
親父は「転移がないっていうから声帯を切除してでも・・・と思ったのに。こんなのだったら、声帯を切除せず、最後まで喋らせてやりたかった。」と言い、伯母は「もし声帯を切除してなかったら私たちが参っていたかも知れない。あのしゃべくりの爺さんだ、痛いだの、何が食いたいだの、何がしたいだの、うるさくて敵わなかっただろう・・・」と言った。
私は何も言えなかった。看病をしてたわけでも、ベッドサイドに居たわけでもない私が何もいう事はできなかった。爺さんと長年同居してきた伯母の実生活に基づいた感想と、長男とはいえ晩年の数年しか同居していなかった親父の感想の違いなのかもしれない。とも思ったし、男性のロマンチシズムと女性のリアリズムなのかも知れないとも思ったが、言葉にはできなかった。
・・・いかんな、id:Delete_Allさんの文にあてられたのだろうか、えらく感傷的だ。・・・し、なんか文体がパクリっぽいぞ。いかんいかん。
うん。でもまぁ、爺さんがいなくなってもう1年半くらいになる。もともと離れて生活していたから、生活に大きな変化があったわけじゃない。だけど、爺さんが亡くなってからこっち、自分の血とか、先祖とか、そういう事を少し考える様になった。古くから続く慣習っていうのは、えらく面倒でも、それなりに社会的な意味があるんだなぁとも思うようになった。
今、爺さんは実家のほど近くの墓にいる。これまで墓参りとかほとんどしなかった私だが、今は実家に帰るたびに墓によって爺さんに手を合わせ、軽い墓掃除くらいはする様になった*2。今週末は自分の車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに付け替えるために実家に帰ろうと思っている。
また、会いに行くわ。爺さん。

Androidについて

REGZA PHONE(T-01C)に変えてそろそろ3週間ほどになる。ちょっと感想を言っておこう。えーっと、劇的に改善されたとか、よくなったなぁ。と思う事はそれほどない。一方で、駄目になったなぁとか、めんどくさくなったなぁ。と思う事はそこそこある。
コレ、収支で考えるとマイナスじゃねぇの?と思ったりするんですけど・・・。

  1. 良くなった点
    1. 大画面で動画とか見れるの嬉しい。
    2. 音声検索は地味に便利。
    3. TweetDeckが便利。
    4. アプリが沢山あるのは楽しい。
    5. 今後、色々と開発しようと思っててそれは楽しみ。
  2. 悪くなった点
    1. 電池のもちが半端無く悪い。(Task Killerなどで改善はされたけど)
    2. SPモードの電波は貧弱、貧弱ゥ!ってか、通信速度遅くね?(データ量が増えたせいもある)
    3. モッサリ感はやっぱり拭えない。
    4. 各種設定がバラけてて、設定がめんどくさい。(のでアプリをつくろうかと)
    5. iPhoneとついつい比較して、コレが出来ねぇのか!っとがっくり来る。(以前なら比較する気が無かった)
    6. 家の中なのにWi-Fiのつながりが良い時と悪い時がある。
    7. ジェスチャー入力に未だ慣れない。(これは努力だけの問題ですな)
    8. 押しているところと違うところが反応する。(指が太くて悪かったね)
    9. i-modeでやってたモバゲーとかのゲームができなくなったのも痛い。(せっかく上げた好感度が(ry )

まぁ、色々とあるけど、もう少し使い勝手を良くしていくようにしよう。


という感じで、今日はこれまで。なんだか世間は暗いニュースばかりだが、なんとかしていきたいね。

*1:■[日記]祖父が亡くなった。http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20110321

*2:だが、自分の部屋は汚れ放題だったりする。