「先生!とりあえずアプリについて」

Android端末を使い始めてもうすぐ1ヶ月。と言うことで、現時点で使っているアプリをまとめて見る。基本的にっていうか、有料のアプリはまだ導入していない。

必需品

もう、無いと困ります。ないなら、泣く。と言うレベル。

Zeam Launcher

まぁ、言わずと知れたホームアプリですかね?今更紹介するまでもない?とりあえず、ステータスバーのカスタマイズとホームにショートカットが多々おけるのがいいかな?と。
http://octoba.net/archives/20100615-zeam-launcher-android-685.html

MySettings

もうね、電池消費量ってバカになんないの。なんなのこの消費量?っていう感じ。って事で、気軽にGPSついてはゆあBluetooth無線LANのON/OFFを切り替えられるのが素晴らしい。もう一度いう。素晴らしい。デザインもいいなぁ、と思う。こういうふうなデザインが出来る人になりたい。
http://octoba.net/archives/20100911-mysettings-android-943.html

Advanced Task Killer

現状動いているタスクをkillしまくれる。別にタスクKillソフトにこだわりはないので、コレでいいかな?と思っている。
http://andronavi.com/2010/10/52318

Automatic Task Killer

タスクを終了させるのを手動でやってるとめんどくさい。これはスリープ時に予め選択しておいたアプリを自動的に切ってくれるのが便利。もう、便利すぎて怖い。コレなしの生活はできないっす。
ただ、アプリのレベルアップを実施するたびに再登録が必要なのは微妙。うーん、覚えておいてほしいなぁ・・・。何とかならないものか?
http://andronavi.com/2010/12/61265

乗り換え案内

地方にいると、ほとんど使う事はないですが、出張などの時にやはり必要ですね。
http://octoba.net/archives/20091227-norikae-annai-android-307.html

TelRecFREE

常駐して、通話を録音してくれます。仕事の電話やこれは録音すべきって相手と話をしているときに便利。言質とったった。っていう・・・。
いいことなのですが、レベルアップが非常に多い。まれに1日に2度レベルアップされたこともあって、まだまだ安定は先かなぁ?と思いつつも、やっぱり録音ができるのは良い。
http://www.appbrain.com/app/telrecfree/jp.co.zebrasoft.android.telrecfree

Silent Scheduler

毎日毎日、会社に行くたびにサイレントにして、変えれば音を出すようにするなんて、めんどくさいの極地。なので、スケジューラで操作してしまいませう。
http://octoba.net/archives/20100913-silent-scheduler-android-949.html

あれば便利

まぁ、なくてもなんとかなるけど、あればほんとに便利。っていうか、無かったら不便。が正しいかも?

iTranslator for Android

ほんやくコンニャクーーー。って事で、英語ができない僕はコレが非常に便利。
http://andronavi.com/2010/09/40880

TweetDeck

おめ、これ、便利でね?と言うことで、超便利。ツイッター中毒になりつつ有ります。
http://andronavi.com/2010/11/56650

Voice Recorder

んまぁ、会議で言質とったった・・・っていう。議事録erにとってはあると非常に便利。9年前に欲しかったなぁ・・・。今はほぼ会議中に議事録が打てるから、なくてもなんとかなるけど・・・。
http://octoba.net/archives/voicerecorder-android-24.html

StopWatch

超シンプル。だけど、ラップタイムも取れるし、便利。プレゼン練習などに使えます。
http://octoba.net/archives/stopwatch_android.html

Picsay

写真を加工できる。様々な加工ができて、とっても便利。吹出しや各種エフェクトなど・・・これはほんと便利。
http://octoba.net/archives/picsay_android.html

あると楽しい

まぁ、あれば楽しいんです。

ボトルメッセージ

ビンに手紙を入れて流すのを電子の海でやってくれるソフト。見知らぬ人とやりとりが出来ます。コレがきっかけで女子高生と会話してます。世代も地域も超えてランダムなので、普通自分でやりとりをしない人と知り合えるのが魅力ですかね。
http://octoba.net/archives/20110304-android-1466.html

Unblock Me Free

単純なブロックのパズルゲームですが、ハマっちゃいますね。1ゲームは比較的に短く終わるんですが、サクサク進めているといつの間にか時間を食ってるっていう。時々、あれ、コレ難しくね?っていうレベルが混じっているのも飽きさせませんね。(負けるか!?と言う風に思っちゃう。)
http://www.androidfreeware.net/download-unblock-me-free.html

・・・と言う感じでしょうか。また、使ってるうちに新しいのも出てくるでしょうか、とりあえず、こんな感じで・・・と言うことで。