「先生!鋼の錬金術師について」

アルが言っていた「その先にあの人がいるって事も。。。」って言う話。スロウスがエドアルの母親であり、ホムンクルスである。ということを認識づける回*1であり、今後の目標を明確化させる回でありました。
ウィンリィが頭のよい子であれば、以下の状況からジュリエット・ダグラス=ホムンクルス=エドアルの母親という図式になるはずなのだが。
1.ホムンクルスは人体練成で生まれる
2.ジュリエット・ダグラス(スロウス)が話をしていた相手はエンヴィーである。
3.エンヴィーはホムンクルスである。
4.エドアルの母親が人間じゃない姿(=ホムンクルス)で現れた。
5.エドアルの母親が現れたのはジュリエット・ダグラスの電話を盗聴している最中だった。
6.ジュリエット・ダグラスは死んでいるはずの人物である。
でも、エンヴィーの様に姿形を変えられるとしたら、全然、目に見える形なんて意味無いし。それにしても、
プライド:Pride(傲慢):不明 / エンヴィー:Envy(嫉妬):髪の長い奴 / グラトニー:Gluttony(暴食):食べてイイ?が口癖の奴 / ラスト:Lust(色欲):いろっぺーねぇちゃん / スロウス:Sloth(怠惰):大総統秘書官 / グリード:Greed(貪欲):ダンテの館で死んだ最強の盾 / ラース:Wrath(憤怒):イズミ師匠の息子でエドの腕と足を持つ男。のうち、プライドってすでに出てるんだろうか。光のホーエンハイムは何時出てくるのだろうか。謎だ。
そうそう、今回の絵コンテを書いた人は誰だ。エヴァをパクっちゃってるではないですか。*2いいのか。ってか、魚眼レンズを使って顔面のアップをとったイメージをつくるとどうしてもかぶって見えるんだろうか。とはいえ、手法があまりにもあまりにも。。。

*1:本当かな?いまさらミスリードじゃないよね?ってうたがってかかってるけど。

*2:ウィンリィがスロウスの顔を見たとき。