「先生!なまりは地方の文化だとは思うのですが・・・。」

以下のサイトの記事。口語体なのがすごく気になったのだが・・・最後の最後の一文がさらに驚きだった。Yahooの記事はすぐに見つからなくなるので、記事原文をすべて引用。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000001-abc-l30
和歌山>串本の漁港に芸達者なイルカ迷い込む

芸達者な2頭のイルカが和歌山県串本町の漁港に迷い込んでいます。2頭は先月の台風23号で、高知県の大学施設から逃げ出していました。

2頭は、メスのバンドウイルカで、きのうは串本町の袋漁港に、きょうは、10キロ離れた安指漁港に姿を見せました。2頭とも、エサをもらっては、ターンや立ち泳ぎを披露する芸達者ぶりで、地元では各地の水族館などに問い合わせました。その結果、2頭は、150キロ離れた高知県内の大学施設で飼育されていたことがわかりました。台風でプールが壊れ、5日から行方がわからなくなっていたということです。現在は、地元の猟師達が、さし網で港の片隅に囲って保護しています。様子を見ながら、近く、高知の施設に返すというとです。

ヒロシです。という気分。新聞記事はご当地ニュース以外はなまっちゃダメでしょ