「先生!また、辞書を調べています。」

会社で何か分からない言葉が出てきたとき、私はYahoo!での検索や、辞書検索を利用します。分からないことがあったら、その時すぐに。そうしないと、分からないものは分からないまま流れて行ってしまうから。。。人間とは、無駄な知識を得ることで快感を得ることの出来る唯一の動物だ。
と、おもっていたが、分かっていることであっても、時々調べているし、分からないことでも調べない事があることに気づいた*1。それは、とってもくだらないことについては、調べたい。という要求が強いのに対し、自分の知らなければいけない事についてはまったくと言ってよいほど知りたいと思わないのである。知ってなきゃいけない。知らないとダメだ。という強迫観念が強ければ強いほど、覚えたくねぇよ。と思ってしまう。一種の逃避なんだろうか。ちなみに、上記のアイザック・アシモフの言葉もYahoo!で検索したものだ。こう言うことは調べたいと思うんだな*2。・・・で、結局何が言いたかったんだろう?

*1:気づいたっちゅーかなんちゅーか。

*2:って、裸の大将か?