「先生!どうやら今月は財布がピンチです」

いや、サービス残業を半年以上続けていたら、収入が以前の半額くらいになっていて、それに気づかず普通に暮らしていたもんだから、お金がそこをつき始めました。やばい。このままではまずい。って事で、ちょっと自炊を本格的に復帰させることとします。
って事で、今週は月曜から今日まで、友達のつきあいで食べる昼飯以外は外食(コンビニ弁当も)無しである。なかなかがんばっている。という事で、この週末にはとりあえず常備食を増やすべくやる気を出すこととしよう。とりあえず、興味を持っている半熟煮卵を作りたい。で、半熟煮卵を作るにはタレが必要なのだが、そのタレが煮豚のタレと同じものらしい。*1って事は、煮豚も作れって話やね?ッツー事で、今日の予定。
・煮豚作成→冷凍保存し、次回チャーハンの元等に利用
・半熟煮卵作成→但し、冷蔵保存で3日が限界とのこと。したがって3個が限界。
・煮汁をタッパー保管、毎日火を通し材料を追加して秘伝のタレづくりに挑戦(多分すぐに挫折するけど)
・ホワイトソースが残っているので、それを消費(クリームパスタとして使用)
・スパゲッティーの下ゆで1Kg分(一部を今日の晩飯用に、他を冷凍保存)
・チキンライス作成、冷凍保存
・炊き込みご飯の作成、冷凍保存
以上を目標に動くこととしよう。とりあえず、ご飯の仕込みはしてきたから、仕事帰りに材料を買って、仕込もう・・・・っつか、お好み焼きの冷凍保存ッツー案もあるな。でも、あんまりやりすぎるとちょっと。。。だから、今日はこれくらいで許してやろう。また、来週の話だ。

*1:道理で、ラーメン屋では煮卵とチャーシューという名の煮豚があるんだな