「先生!料理はやっぱり楽しいです。」

料理はやっぱり楽しいね。20日に目標に立てた以下の献立、ほとんどクリアしました。

・煮豚作成→冷凍保存し、次回チャーハンの元等に利用
・半熟煮卵作成→但し、冷蔵保存で3日が限界とのこと。したがって3個が限界。
・煮汁をタッパー保管、毎日火を通し材料を追加して秘伝のタレづくりに挑戦(多分すぐに挫折するけど)
・ホワイトソースが残っているので、それを消費(クリームパスタとして使用)
・スパゲッティーの下ゆで1Kg分(一部を今日の晩飯用に、他を冷凍保存)
・チキンライス作成、冷凍保存
・炊き込みご飯の作成、冷凍保存

煮豚については、ほとんど豚の角煮だけど、十分に美味かったので良しとする。とはいえ、合計5時間程度煮込むっていうのは、ガス代的にどうなんだろう。金欠向けの料理でなかったことは確かなんだろう。
半熟煮卵については、できはしたのだが半熟具合がいまいち。ちょっと火が通りすぎた。というのが一つ。あと、つけ汁にニンニクを入れすぎたので、ちょっと臭い。あと4個*1残っているんだけど、どうしよう。。。んー。あぁ、あと煮汁は保存を諦めました。だって煮詰めたらほとんど残らなかったし。
ホワイトソースを使ったクリームパスタは調子に乗りすぎて塩コショウを奮発し、ちょっと塩辛かった。あと、翌日お腹を壊したのはこれのせいなんだろうか?それとも単なる牛乳の飲み過ぎなのか?*2まぁ、いいや。あと少し残っているのはまた、別の機会に調理しよう。
スパゲッティーのまとめ茹では完了。9食分の冷凍パスタが完成。冷凍ホワイトソースと混ぜて、またパスタを作ろう。
チキンライスは、5合分作成。1合ずつ冷凍保存。また、弁当生活を始める際に利用しよう。
炊き込みご飯は。。。作りませんでした。その代わりといってはなんだけど、カレーライスを作成。というのも、冷蔵庫の野菜室に死にかけているにんじんを発見。じゃがいも、タマネギもストックがあったので、そちらから利用してカレー作成。欧風を試みて、ワインを大量(720ml)投入。マァマァのでき。これは今日再度煮込んで食べて、23日(祝)に冷凍保存する予定。炊き込みご飯はもうしばらく先かな?
って事で、料理尽くしの日曜であったが、非常に楽しかった。いやはや、やっぱり料理は楽しいねぇ。
あとは、圧力鍋を購入したい。職場で消費する飲料費用節約のために水筒も欲しい所だったので、今度ホームセンターで買うか。でも、水筒が3000円だった場合、お茶(ペットボトル)の職場販売価格が130円なので、130円のうち30円が、自分でお茶を沸かした場合の原価、光熱費、手間賃だとすると30回で元が取れる事となる。ということは稼働日20日だとして、一カ月半で回収という事・・・。微妙だな。もつかな。最低でも2カ月程度は続けないと、意味がないって事だもんなぁ・・・。らら。
ちなみに、予定にはなかったんだけど、煮豚を作るときに下ゆでに利用した煮汁が大量に余ったので、もったいないなぁ。。。なんておもって、これってラーメンのスープになるんちゃうのん?とか、間違った発想をして、醤油ダネを適当に酒、みりん、醤油、塩、胡椒でつくり、濾した煮汁にチキンスープの素、ウェイバーを追加し、醤油ダネをとかして見た。そして、ラーメンの麺をスーパーで購入し、ラーメンを作ってみた。感想は微妙。生まれて初めての自作(っぽい)ラーメンにしては、まぁ食べられるものだったので、良しとするか・・・。とりあえず、ラーメンのレシピをもう少し調べないと醤油ダネも適当に作ったものだったし、本来煮汁はスープとして利用するものでもないし。。。でも、作ってみて結構楽しかった。って事で、今後、ラーメンブームが来る・・・・かも?

*1:3個が限界といいつつ、6個作ったバカ

*2:半日で牛乳1Lを消費。牛乳自体は半月ぶりぐらい。