「先生!月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也でごわす。」

もうすでに遅い話となってしまっていますが、ドラえもんの声優陣交代の話。結果的に最終Fixがされたものではないと言う事ですが、近々交代があってもおかしくないと思うんです。とはいえ、ドラちゃん*1もお年ですから、そろそろ午後は○○おもいっきりテレビ一本に絞りたい気もわかりますが*2。。。
それにしても、ドラえもん作中に出てくる主要キャラ5人が総入れ替えと言う形になると、それぞれの呼び方も変わったりするのだろうか?いや、基本的な呼び方は変わらなくてもそのイントネーションとか。特にジャイアンのび太の時のイントネーション「のぉ〜びたぁ〜〜!」とか、ドラえもんの一人称、「ぶぉくどぅらぁぇむぉん〜。」とか。変わってほしいような、変わってほしくないような。ルパンの栗田貫一とか、磯野カツオの冨永みーなとかについては、そろそろ違和感を感じなくなってきちゃってますが、そんな感じで声優が移行するのだろうか。
ちなみに、以下が相互の呼び方だったはず。スネ夫は誰からもスネ夫と呼び捨てか・・・ある意味ジャイアンより辛いな。合掌
ドラえもんのび太君、ジャイアンスネ夫、しずかちゃん
のび太ドラえもんジャイアンスネ夫、しずかちゃん(しずちゃん)
ジャイアンドラえもんのび太(心の友よ)、スネ夫、しずかちゃん
スネ夫ドラえもんのび太ジャイアン、しずかちゃん
しずか→ドラちゃん、のび太さん、剛さん、スネ夫さん
野比のび助野比玉子、ジャイアンの母、ジャイ子スネ夫ママ、出来杉くん、先生などのサブキャラについてはどうなんだろう?特に玉子の「ぬぉ〜びぃ〜たぁ〜〜〜〜っ!!」っていうのはとてもよいフレーズなのだが。これが変わっても結構ショック。

*1:何故ここだけ、しずちゃんの呼び方

*2:多分違う