「先生!ペンペンが・・・」

ってことで、以下の記事を参照。

ペンギンに同性ペア多い? 国内水族館などで調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000030-kyodo-soci

 飼育されているペンギンでは同性同士とみられるペアが珍しくない−。こんな調査結果を、立教大理学部の上田恵介教授(行動生態学)らが25日までにまとめた。
 「性別判定が難しいため野生での状況が分からず比較できないが、飼育下だと同性ペアをつくりやすくなる可能性がある」と上田教授。施設ごとの平均飼育数が20羽程度と少ないため雌雄のバランスが偏り、同性ペアを組みやすくなっていることなどが考えられるという。
 国内で最も多く飼育されているフンボルトペンギンは、大きな群れで飼う方が死亡率が低く、ひなもよく育つとの調査もあり、水族館関係者は「国内のペンギン飼育の現状は望ましいとは言えない。費用など難しい点があるが、改善を進めるべきだ」と指摘している。

・・・女子校のお姉ぇさまと妹を想像してしまったんだが・・・(苦笑)*1
正直、女子中・高校に通っていた友人はそういうカップルがたくさんいる事を証言していたし、授業中にエロ本が飛び交っていること。体育終わりにスカートをまくりあげて下敷きで扇いでいる事などを証言してくれた。
私には就職活動時に物理教員特需による女子校への就職案内が来ていたが、拒否した経験がある。まぁ、教職というのは塾や家庭教師、教育実習等でまねごとでもやったことはあるけど、SEは一回もやったことが無かったので、そっちを優先させたい。と言うのが一つ。あとは、とても女子校と言う環境に私が順応できそうにない。と言うことが想像できたため。
話がそれたが、何にせよ動物園や水族館で飼育されている状態の動物が非常に理想的な生活をしているか?と聞かれると、どう考えてもNoなので*2、飼育状況を改善しなければなりませんね。と言う話は良い話だと思う。*3

*1:男子校の兄貴とサブの関係は想像しないこととする。

*2:天敵がいない。などという面では恵まれているかもしれないが・・・

*3:でも、上記の対策をとるには飼育するペンギンの量を増やすって話だから、不幸なペンギンを増やす。って言う方向に持っていくしかないのか?それはちょっとどうかなぁ?と言う気もするな。