「先生!その昔、不倫は文化だと・・・」

不倫は文化だと言ったとされる芸能人*1はいましたが、以下の記事はいかがなものか。

「萌え」文化 (2005年3月28日)
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/28/2.html
「萌え」はもともとはアニメやゲームなどの美少女キャラクターに対するオタクたちの愛情表現のことばだったが、現在では文化現象となっていると、経済アナリストの森永卓郎が指摘している。「萌え」は、世間と切り離された空間で自己規制した恋愛感情をもつことと解されるようになり、だれも傷つけず、だれからも傷つけられない状況を彼らはつくりだしている。たとえば、メイドカフェでメイドのコスプレをした店員とおしゃべりをしたり、フィギュアとよばれる美少女のキャラクター人形を集めたり、パソコンで恋愛シミュレーションゲームを楽しんだりしているが、それが他人に迷惑をかけるわけではないし、彼らは決して自らの領域からはみ出そうともしない。この「萌え」が一つの文化として認知されるようになってきた。現代美術作家の村上隆が作成するフィギュアのミニチュアは食玩として発売されているが、フィギュアそのものは芸術作品としてクリスティーズのオークションで高値で落札されている。

んだかなぁ。正直、そっち系のヲタク様ではないのでいまいち「萌え」と言う言葉の理解に苦しむのだが・・・。萌えたいのか。

*1:正確には、偲ぶ恋や・・・云々と言っていて、直接的に不倫は文化だとは言ってないようだが