「先生!日本人も底が知れてますね」

で、最近他国の情報を自国の報道機関が伝える情報のみ取り上げてきましたが、自国の情報を自国の報道機関が伝える情報について少し。

各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000223-kyodo-int
在日中国大使館の黄星原参事官は19日、都内の同大使館で記者会見し、中国で反日デモが拡大して以降、日本各地の中国関連施設に薬きょうが入った郵便物が届くなど嫌がらせとみられる事件が続いていることについて「テロ、破壊行為」だと強く批判、日本政府に「謝罪と賠償、犯罪者の処罰と事件の再発防止」を強く求めていく考えをあらためて強調した。
参事官は送られてきた脅迫状などを示しながら、大使館をはじめ関連施設の職員らが「正常な業務を妨げられ、生命の脅威にさらされている」と指摘。各施設への脅迫電話などもあるという。

うん。この記事のタイトルは中国大使館の物言いが主要な議題なんだろうか?何となく作為を感じざるを得ないんだけど。確かに中国大使館幹部といわれる人の物言いは中国で起きている事実を全くスルーした意見であり、「え?そんなこと言っちゃうの?」という感じではある。言うこともちょっと大げさな感じもするし。
でもね。日本国内の中国大使館に脅迫状や薬莢が届いているというのは紛れもない事実であり、それの犯人はかなりの確率で日本人*1なんだろうなぁと思うわけで。となれば、日本人に対して冷静になれよ。と呼びかける記事にした方が建設的だと思うんだけど・・・。
この記事の書き方では、中国のイタイ人が自国のことを棚に上げて日本政府に無理難題を吹っ掛けている。という風に世論を操作しようとしているように見られても仕方ないんじゃないの?こんなときだからこそ、マスコミには冷静になれる情報を冷静に伝えてほしいものだと思う。

*1:自作自演が大好きなのかもしれないけど