「先生!上の記事で思い出しましたが」

我等が地元の四国でもつい先月こういう事故が起きたばかりです。

宿毛駅列車衝突事故
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tosakuroshio_railway/

なんだか、この事件も原因がはっきりしないままうやむやで終わってしまった感が有ります。原因追求にすべてがあるわけじゃありません。運転手ひとりに責任を負わせるなんてナンセンスな考え方で大っ嫌いです。でも、原因を調査し、その結果を公開し、次への教訓とできないのはそれよりもっと愚かな行為だとおもってます。
今回の福知山線の件も、なんだかちょっと見聞きした範囲では運転士が23歳で、運転し始めて11カ月の若い人だった。飛ばしていた。と言うことばかりがクローズアップされているように聞こえますが、本当に彼が悪いのでしょうか。なんだか、情報操作の臭いを感じてなりません。
前回の宿毛の事件も運転士が徹夜続きだったとか、過労気味だったとかそういう情報が真っ先に流れましたし。