「先生!古い記憶が・・・」

その昔、私が小学生の頃、地元の高校が修学旅行で上海に行き、その場で列車事故に遭遇すると言う辛い事件があった。俗に言う「上海列車事故」である。

上海列車事故で高知学芸高校生、教師ら73人死傷
http://www.nishinippon.co.jp/saigai/html/1988/s198803.html

今回の福知山線の話を聞くたびにこの事故を思い出させられた。アレもかなり大きな事故だったよなぁ・・・と。
しかし、記憶とはあいまいなもので、73人死傷(うち27人が死亡)だったとは。今回の事故の規模よりもずっと規模的には小さいものだったんだ。いや、規模の大小が悲劇の大小だとは言うのではない。あれほど大事件だと感じたあの事故よりも被害者が多数出る事故が日本において発生した。と言うことがいまだに信じられない、信じたくない気持でいっぱいなのだ・・・。と言うことである。